2010年3月 7日 02:26

FF11ベスト盤、楽曲投票は明日まで。筆者の投票曲は...

コメント(4)  |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+  

5月にFF11の8周年を記念してベストアルバムが発売されますが、
その収録曲を決めるための投票が、明日締め切りです。
まだの方は、全曲試聴もできるのでぜひぜひ聴いて選んでください!

で、自分の考えを整理するためにも、投票内容をまとめてみました。
FF11に思い入れのある人にとっては、好きな曲は様々だと思うので、
「FF11の曲を聴いたことがない人に聴かせるなら」という選択基準です。
それでいくと、FF11はフィールド音楽の幅広さが魅力になるので、
逆に戦闘系の曲が少なめです。

ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
disc1
  * 09. Gustaberg
  * 20. Voyager
disc2
  * 14. Recollection

2枚組ということで曲数も多いのですが、案外あっさりと3曲が決定。
良い曲はたくさんありますが、絶対外せないのはこれだよね、とか。
...『FFXI Opening Theme』を入れるの忘れた!

ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 オリジナル・サウンドトラック
  * 01. Kazham
  * 11. The Sanctuary of Zi'Tah
  * 14. Fighters of the Crystal

意識しないと、戦闘曲を全然入れなくなってしまうので、
割とむりやり気味にAA戦の曲を入れました。いや良い曲ですけどね!

ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 オリジナル・サウンドトラック
  * 05. Currents of Time
  * 07. A New Horizon - Tavnazian Archipelago
  * 25. Distant Worlds

本来サウンドトラックに入っていない『Distant Worlds』にも投票できます。
エンディングの歌なのに、割と入手手段が限られているのでぜひ収録を。

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 オリジナル・サウンドトラック
  * 02. Eastward Bound...
  * 06. Jeweled Boughs
  * 08. Rapid Onslaught -Assault-

拡張版の中ではいちばん好きなサウンドトラックなので、かなり悩みました。
前半の曲はほとんど全部良いですね。アルザビやナシュモも入れたい。

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 オリジナル・サウンドトラック
  * 04. Autumn Footfalls
  * 10. The Cosmic Wheel
  * 14. Run Maggot, Run!

『アルタナ』の時期までくると、かなりゲーム自体から離れ気味だったので、
こちらは逆に、これだ、という曲が少なくて悩みました。結局、無難な3曲で。


もう投票しちゃったので訂正できないんですが、
改めて全部見てみると、曲調が自分の好みに偏りすぎですね!
戦闘曲が少ないのはいいとして、これはちょっとしんみりしすぎます。
これが全部入っちゃうと、ベストアルバムとしてはかなりダメです(笑)
まあ、たくさんの方々の選曲の結果、良い感じになっていることを期待です。

あと、投票のコメントを書く欄があるのですが、
確か、アルバムのブックレットに掲載するかも的な話をどこかで見たので、
"拾いやすい"コメントをたくさん並べて、400文字ぎりぎりまで書きました。
やらしいですね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2276

コメント(4)

危うく忘れるところでした。
お知らせ、ありがとうございました。

Distant~しっかり投票しました。

個人的に一番思いいれがあるのが、初期~ジラートなんですが、あの時の音楽はサントラで聴いてしまうとつい懐かしくなってしまって、逆に辛くなることもあるんですよね。サンクチュアリー収録のグスタベルグとかもそうでした。なのでプロマシアで辞めた身としては、後期の名曲をできるだけカバーして欲しいところです(Distant Worldも聞いたことないので)。

いや、大変勝手な理由ですけどね。

>こっこさん
わざわざ選択肢に追加しているんですから、Distant Worlds は入るはずだ!
…と思います。楽しみです。

>はってんさん
各アルバム3曲ずつという形式ではあるのですが、
単純に得票数の順ではなくて、初期の曲が多くなりそうな気もしますね。
自分も、後期の良い曲もしっかりおさえてもらえたら良いなと思います。


名前入れるの忘れてました、自分のブログなのに!(笑)