2010年3月 5日 23:52

最近の写真から

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+  

最近買ったゲーム関連CD。

左は『ゴッドイーター オリジナルサウンドトラック』
先月バンダイナムコから発売された、PSP用の、いわゆる狩り系ゲーム。
『テイルズ オブ レジェンディア』などを担当された椎名豪さんによる、
華やかで楽しくて演奏がめちゃくちゃ難しそうな音楽が良い感じです。
FF11とはぜんぜん関係ない? ...と思いきや、このアルバム、
2週間後にせまったFF11同人イベント『メリットポイント3!』
テーマソングを歌っている、中川奈美さんが大活躍なのでした。
椎名さんの担当されているアルバムに共通する特徴でもありますが、
ゲームで流れている曲を積極的に再ミックス・再構成していて、
例えば1ループ目は原曲通り、2ループ目はアレンジでコーダを追加、
など、単にゲームを思い出すだけでなく、いろいろと楽しませてくれます。
...いや、思い出すというか、時間がなくて難易度4で止まってますけどね...。

右は昨年オーストラリアで開催された『A Night in Fantasia 2009』のCD。
真ん中はそのLimited EditionについてくるDVD。
エミネンス交響楽団による、ゲーム&アニメ音楽のコンサートで、
いろんな曲が収録されていますが、スクエニ的には、
『クロノ・クロス』より『Radical Dreamers』のオケアレンジも入っています。
CDの収録曲はリンク先の通りですが、DVDのほうには、
『ラピュタ』『アトム』『ワンダと巨像』『アイドルマスター』とトーク部分を収録。
『アイマス』の、これまた椎名さんによる『隣に...』はDVDにしか入ってません。
原曲もかなりアレでしたが、フルオケとたかはし智秋さんの歌唱力によって、
まったくこれっぽっちもアイドルソングではなくなりました(笑) 凄いです。

韓国旅行のとき植松伸夫さんにもらったインスタント麺をいただきました。
かなり辛かったですがおいしゅうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2275