2010年3月19日 00:30

今度の日曜は『メリットポイント3!』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト運営ばなし  

前から話題に出してますが、今週末の21日は『メリットポイント3!』です。
東京で開催されるイベントで、FF11の同人誌頒布や、コスプレコンテスト、
テーマソングを歌うLumino-scopeさんのライブがあったりです。

筆者はCDを作って持って行くのと、会場でBGMとしても流していただく予定。
なので今週はひたすら曲作り週間です。たとえばこんな感じで。
アレンジというより"弾いてみた"になってますが。

皇国ハンドメイド (demo)
(FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝『Bustle of the Capital』より)
作曲:水田直志さん

以前にもWeb上のFF11イベントなどでちょっと出したことがある曲ですが、
打ち込みなし、すべて楽器を弾いて録音したものを使っています。

この曲は自分のとこのCDではなくて、
お隣のサークル、Floating Cloudさんの『ヴァナオトプラス』に収録予定です。
まあ、自分のCDは最悪間に合わなくても迷惑はかからないので...(笑)
ギター・ベース・カリンバの演奏はFloating CloudのToshimasaさん。
どれもメロディーはほとんどとらない楽器ですが、
ほんとに、そこがしっかりしてると、すごく良くなりますねー。ありがたや。
で、自分が弾いたのはそれ以外の全ての楽器で、
ティンホイッスル、5弦ヴィオラ、ミニアコーディオン、ミニジャンベなどなど...
パーカッション類は適当にそこらへんのいろんなものを叩いたりしてるので、
全部はちょっと思い出せないですねー。

あ、ちなみに去年6月のこちらの記事で、当時の古いバージョンが聴けます。
この時点ではぜんぶ自分で弾いていたのですが、聞きくらべると、
演奏のほか、ミキシングの向上も聴いてとれます。まだまだですけども(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2279