たいへんご無沙汰してます!
突然ですが、トップページの右側に、こっそりtwitterウィジェット置きました。
あんまり動かないと思われますが。
いろいろとニュースがあるのに更新していなくて、
そもそもブログ名を変えないといけない時期なのですがそれもほったらかし、
という体たらくなのですが。
とりあえずFF11のレコード届いた! なご報告。
中身は、スリーブケースの中にレコード1枚...だけ、という、
きわめてシンプルな作りですが。
CDに慣れてると、この大きさのジャケットは存在感がありますね。
昔々、ジャケ買いという言葉があったんじゃよ...と言われるのも納得。
(いや、今でもあるとは思いますが)
この裏側に簡単なクレジットが載っているのですが。
SIDE A
01. Ronfaure
02. Gustaberg
03. Sarutabaruta
04. Vana'diel MarchSIDE B
01. Autumn Footfalls
02. Echoes of a Zephyr
03. The Cosmic Wheel
04. Vana'diel March #4Produced by Naoshi Mizuta
Composed by Nobuo Uematsu (A-01), Kumi Tanioka (A-02) & Naoshi Mizuta
Synthesizer & Music Design : Hidenori Iwasaki (A-01 / A-02 / A-03 : Re Manipulated)
Mastering Engineer : Yuka Koizumi / Mastering & Cutting Engineer : Tohru Kotetsu
三国周辺の3曲に、岩崎英則さんのリマニピュレートという表記が。
おや? と思って聴いてみると...変わってました。
おなじみの3曲が、ちょっと生楽器に近い音色でお化粧直しされて。
1曲目のRonfaureの、イントロのタンバリンからもう違いますね。
ギターも、後期の曲のようにフレットノイズをふんだんに使ってます。
おそらく、生演奏ではなく打ち込みだとは思いますが。
音圧もドスンガスンとくるようになった気がしますが、
これは他の曲も割とそうなので、再生環境の違いかもですね。
リマニピュレート...再マニピュレートって何ぞや、なのですが。
マニピュレートというのは、ゲーム音楽の場合、
作曲者が作った楽譜やシーケンスデータに、適切な音色をあてたり、
データをいじったりして、実際に使える曲の形にしていくこと。
楽譜を音にするという意味では、
打ち込み音楽における演奏家といってもいいほど重要な役割なのですね。
FF11では、初期~『プロマシアの呪縛』は主に岩崎英則さん、
『アトルガンの秘宝』以降は作曲の水田直志さんが兼任しています。
(一部、例外はありますが)
で、今回の、リマニピュレートの理由を想像すると、
ひとつは、FF11でも初期の曲であるため、
PS2の内蔵音源のスペックの制約を受けていたこと。
Windows版はPS2版音源の曲を録音して再生していたのだと思います。
『アトルガンの秘宝』以降では、PS2内部で計算して曲を鳴らすのではなく、
ATRAC3形式の波形データを流すだけのストリーム再生になり、
PS2版・Windows版ともに音源的な制約はなくなりました。
おそらくそのために、作曲とマニピュレートの作業が一体化して、
水田直志さんがマニピュレートも兼任するようになったのだと想像します。
もうひとつは、今の時代のレコードって、CDやらiPodやらと違って、
曲を流しっぱなしにするというより、
1曲1曲をじっくり聴いて、裏返して、みたいな使われ方をすると思います。
だから、BGMとして聞き流しやすく作ったゲーム中の音よりも、
もっと前に出るような、ひとつひとつの音が立ったものにしたかったのか...
と、かなり適当な想像ですが(笑)
まあ、いい機会だから、みたいなこともあるでしょうね!
ただ、こないだ出た8周年記念アルバムに収録されたバージョンは、
オリジナル版のままでしたので、このLPだけの収録曲になるのですね。
このリマニピュレート版の3曲を聴けただけでも、
(マニアとしては)買ってよかったなと...
あの、マニアの言うことなので、そんな劇的に違うわけじゃないです(笑)
でも、まあ、聴けば誰でもわかるぐらいです。
なんだか書き始めると長くなってしまいましたが...。
最近のニュース記事とか、あとFF11の8周年とか、
書きかけの記事もたくさんあるので...なんとかしたいと思います(笑)
レコード、いい感じですね。
これは、ファンならぜひ欲しいですね。
生楽器に近い音色、
聞いてみたいです。
九年目雑記になりましたね、
9年目、おめでとうございます。
こっこさん、いらっしゃいませ!
そうですー。こっそり9年目にしました。
ほんとは5月30日に変えないといけなかったのですが(笑)
8年前に出された曲が、
今になって、アレンジではなくリマニュピレートされるというのは、
意外で驚きました。