2011年6月 1日 22:15

アレンジCD『活動報告2010』より『Battle to the Basic』

コメント(2)  |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2010』というアレンジCD向けに制作した曲を、改めて(手を加えつつ)ご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)


03. Battle to the Basic
FINAL FANTASY XI 『Battle Theme』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (2.8MB)
※2016/12/11 音源を2011年版に差し替え

レトロ調アレンジ、その2。

『Battle Theme』は、まんまな曲名が示す通り、最も基本となる戦闘曲です。
戦闘曲はフィールドとダンジョン(大雑把には、屋外と屋内)で異なりますが、
こちらはフィールドでソロ戦闘、つまりパーティを組まずに一人で戦うときの曲。

また、一人で敵と戦っている最中に仲間がやってきて、その場でパーティを組むと、
ソロ戦闘曲からパーティ戦闘曲に、すっ、と切り替わるのも、
オンラインRPGらしい印象的な瞬間ですね。

そんな曲をレトロにアレンジするなら、やっぱりイントロはコレですよね、と。

ファミコン時代のFFを改めて色々と聴いてみたところ、
FF1や2の曲って、ノイズを使わずに3音だけで作られていて、それはそれで凄いのですが、
FF3みたいにノイズも使いたいのと、個人的にもFF3への思い入れが強いので、
この曲の場合、特に3の通常戦闘曲を参考にしました。
イントロではFF3独特の、バスドラやタムらしき音を再現してみたり。
(ちなみにバスドラは矩形波を極端に短く切って、タムは矩形波とノイズを重ねています)
また、原曲の『Battle Theme』のリズムのままだと、
どうもファミコン時代のFFバトルっぽい雰囲気にならなかったので、リズムは変えています。

曲の終盤に出てくる「ポロロロロロ......」という高速アルペジオはレトロ音源独特の表現で、
聴きようによってはかなり無理矢理な技法だと思うのですが、
個人的には「これぞレトロ音源」という感じで面白いと思っています。

当時は、ファミコンに限らず、
サウンドボードなどの音源を持っていないパソコンなんかでも、
唯一鳴らせる『音源』であるBEEP音(エラーが出たときにピーと鳴る音)を使って、
音程を作るばかりか、高速アルペジオで3和音とか鳴らして頑張ってたりしましたね。
(ご参考までに、たとえば...『Bio_100% ミュージックアーカイブ』で聴けるような感じ)
当時小学生や中学生だった筆者は、
それを『苦し紛れ』ではなく『そういう、カッコいいもの』として聴いていたのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2302

コメント(2)

こんにちは!ニコニコ動画でこの曲が使用されているのを見てこちらのサイトに検索でたどり着きました。
懐かしい音源と、曲調に古きよきFFらしさを感じました。

こんなにたくさんすばらしい楽曲のあるサイトがあることを知りませんでした!
どの曲も素敵なのでこれからじっくり聞かせていただこうと思います。
FF11暦は今年で2年目になります。
どの曲も本当に大好きです。これからのご活躍も楽しみにしております!

いらっしゃいませ、お聴きいただきありがとうございました!
FF11には良い曲がいっぱいありますよね。
ヴァナ・ディールで遊びつつ、
気が向いたときはこちらでじっくり音楽だけを聴いていただいたり、など、
いつでもいらしてくださいませー。