2008年12月21日 00:22

伊藤賢治さん・清田愛未さんライブ/ジャンプフェスタ

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : その他のイベント  

12/19(金)は伊藤賢治さん&清田愛未さんのクリスマスライブに、
12/20(土)は幕張メッセでの『ジャンプフェスタ2009』に行ってきました。
(『ジャンプフェスタ』は21(日)も引き続いて開催されます)
FF11的には、『ジャンプフェスタ』会場でFF11関連のCDを購入すると、
『アルタナの神兵』PV曲が入った非売品CDがもらえます(『ヴァナ★フェス』と同じ)。

12/19(金)は伊藤賢治さん&清田愛未さんのクリスマスライブでした。
ピアノと歌を中心とした、しっとりした曲を聴かせていただきました。

★ はじまりの大地(清田さん/アルバム『はじまりの大地』より)
★ ポドールイ(伊藤さん/『ロマンシング サ・ガ3』より)
★ 永遠の一瞬(伊藤さん/『この青空に約束を ~ようこそつぐみ寮へ~ ピアノアルバム』より)
★ うたかた(清田さん/アルバム『ファイナルファンタジーソングブック まほろば』より)
★ 楽園(清田さん/アルバム『はじまりの大地』より)
★ 遠い空へ(清田さん&伊藤さん/アルバム『はじまりの大地』より)
(休憩)
★ Amazing Grace(清田さん/賛美歌の定番曲)
★ 星空のカノン(清田さん/新曲)
★ sayonara(伊藤さん/アルバム『Everlasting Melodies』より)
★ Gentle Wind(伊藤さん/アルバム『Everlasting Melodies』より)
★ Fly Me to the Moon(清田さん/スタンダード・ジャズのアレンジ)
★ 星霜(清田さん/アルバム『星月夜』より)
★ 安らぎの大地(伊藤さん&清田さん/『Sa・Ga2 秘宝伝説』より)
(アンコール)
★ あなたに素敵なクリスマスプレゼントあげたいな(清田さん&伊藤さん/小林明子さんのカバー)

先月の植松伸夫さんのところの『犬耳家親族会議』もそうでしたが、
小さなライブハウスだと、出演者と観客や、観客同士の一体感が楽しいですね。
終演後は、やっぱりサイン&写真撮影会になっていました。

今回は、清田さんの恒例のクリスマスライブに伊藤さんを招いたという形でしたが、
来年の2月21日、伊藤さんのライブ&トークショウの開催が発表されています。
こちらのほうは、バイオリン・ギター・ベース・ドラムなども入って、
熱い曲も静かな曲も、いろいろと聴けそうな感じですね。
トークゲストには、『カービィ』『スマブラ』の生みの親、桜井政博さんが。
ゲーム音楽のオーケストラコンサート『PRESS START』の企画者でもあり、
ご本人も相当なゲーム音楽ファンですので、どんなお話が聞けるか、興味深いです。
会場の内幸町ホールは、新橋駅近くにある、定員188名のこじんまりとしたホール。
チケットは、ちょうど12/20(土)に発売開始されたばかりです。


続いて12/20(土)、21(日)は幕張メッセでの『ジャンプフェスタ2009』
自分は初めて行ったのですが、
メインはもちろんジャンプ系のコミック関係の出展やイベントですね。
それに加えて、ゲーム作品もある程度出展されている、という感じです。
ゲームショウと同じ会場で、同じようにものすごい人出でしたが、
親子連れが多かったり、客層はけっこう違う感じ。
なわけで、ジャンプとあまり関係ないスクエニブースは比較的すいてました。
(比較的...なのですが、ほかはゲームショウと同じぐらいかそれ以上に混んでたり)

ジャンプというと、最後に読んだのが何年前か思い出せないような筆者ですので、
ゲーム以外はスルーして、スクエニブースで友人と会って一緒に歩きました。

会場で試遊かクローズドシアターを見ると、ポストカードセットがもらえます。
(クローズドシアターの入場整理券はあっという間になくなったらしいですが)
20枚ぐらいあって、かなりのボリューム。FFやチョコボシリーズ作品はもちろん、
目新しいところでは、『ブラッド オブ バハムート』のデフォルメイラストも。
FF11は...やっぱりありません。出展自体されていないですし。

なわけで、友人と『ドラゴンクエストIX』のマルチプレイをやってみたり。
意外と、お昼前でもけっこう人がいなくて、10分も並べば遊べました。
ルイーダの酒場を再現したっぽい場所で、コスプレなスタッフとパーティを組みます。
ありそうでなかったような気がするけど実はネトゲでどこかにあるような気もする、
エンカウント&ターン制戦闘のマルチプレイRPGですね。
MOTHERというかロマサガ式に、フィールドをうろついてる敵に触るとエンカウント。
離れたところに居る仲間も、途中から戦闘に加われますが、
ターンの途中の場合、そのターンが終わるまで待ってから加勢します。
全員がコマンド入力するまで待つこと以外は、いつものドラクエ式戦闘でした。

あとは、持ってきたPSPで友人と延々『ディシディア』で対戦...電池切れまで。

あ、『ディシディア』といえば、スクエニブースですれちがい通信をして、
スペシャルフレンドカードをもらえたりします。

クラウドに瞬殺されました。勝つと何か特典があるのかな?
あ、野村さんご本人がその場にいらっしゃったわけではありません、たぶん。
(追記:スペシャルカードはこれ以外にも何種類かが配られていたようですが、
すれちがい通信だから、周囲にいる来場者の方々のカードもかたっぱしから拾うので、
なかなか、うまくスペシャルカードを受信できない感じでしたね...)


イベントとは関係ないのですが、
渋谷のTSUTAYAのゲームコーナーをぶらぶらしていたら、こんなものが。

SQUARE ENIX PRESSというB4サイズで8ページの新聞? 初めて見ました。
たぶん、探せばいろんなお店に置かれているのだと思いますが...
(ちなみに、ジャンプフェスタのスクエニブースでは見かけませんでした)

で、その中の特集として、FFシリーズのサウンドトラックの紹介がありました。
ローリングストーン日本版だとか、ギターマガジン、ベースマガジンといった
普通の音楽雑誌のライターさんがレビューを書いていて、ちょっと新鮮でした。
FF11シリーズのCDも、プレミアムボックス以外はすべてレビューされてました。


もっと関係ないのですが、
京王の渋谷駅西口の近くにあるミニストップで、
『ディシディア』の缶入りポーションが売っていた...のは普通なのですが、
手書きのポップがなぜか(缶に描かれていない)シャントットのイラストでした。
「買わないと、わたくしブチ切れますわよ」...どう見てもファンの仕業です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2113