2005年6月20日 07:30

MIDI&SMAFデータを2曲追加

6月20日
 「アルタナ大全」/「FFXI 特設ページ」(ともに正式曲名不明)
 MIDIデータ&SMAFデータ公開

 サーバ移転 MinstrelでSQUAREもどきなアドレスになりました これからもよろしくお願いいたします
 ただリンクやブックマークのお手数をおかけするだけでは申し訳ないので、来ていただいた方にお土産です
 「Vana'diel Tribune」の曲のMIDIデータが、サイトBGMとしてご好評いただいているようなので
 同じシリーズ(?)の残り2曲も打ち込んでみました

→ 「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



曲名不明 (アルタナ大全など)
- Soundtrack 未収録

FF11をプレイしている方でも、「アルタナ大全って何だっけ?」と思われるかもしれません。
ゲーム内からアクセスできる攻略データベース・・・になりそこねたもの、です。
アイテムや魔法などのデータは、現在も、PlayOnline Viewerから閲覧できますが、
すでにデータの更新はされていないようです。
また、ゲーム中に、現在地付近に出現する要注意モンスター、などを教えてくれる機能も、
かつてはありましたが、現在は使えなくなっています。

この曲は、「アルタナ大全」のほか、FF11のオンラインマニュアルや、
ゲーム内の結婚式の申し込みをする「ウェディングサポート(「結婚式の曲」参照)」のページなどでも使用されています。
そういうわけで、ウェブサイトのBGM向きの曲として打ち込んでみました。
作曲者はやはり、不明ですが、おそらく水田直志さんでしょう。

※久しぶりに、一日で打ち込みました。やればできる(笑)
ストリングスのぶあつい曲は、なんとなくそれっぽく聞こえやすいので楽です。
でも、ピピピピピピ、という謎の音色に悩まされ。


曲名不明 (FFXI 特設ページなど)
- Soundtrack 未収録

「Vana'diel Tribune」「アルタナ大全」の曲と同じように、
FF11のプレイ中ではなく、その周辺で使われている曲です。
PlayOnline Viewerから見ることが出来る、FF11に関する情報のページでは
主にこれらの3曲が振り分けられています。

この曲は、FF11の3周年記念の特設ページや、
プレイヤーやキャラクターに関する統計結果をまとめた「ヴァナ・ディール国勢調査」、
「コンフリクト」や「Mentor」といった新システムの解説ページなど、
また、WebMoneyを用いて、FF11のプレイ料金を支払う画面でも流れています。
そういうわけで、ウェブサイトのBGM向きの曲として打ち込んでみました。
他の2曲と同様、作曲者は不明ですが、おそらく水田直志さんでしょう。

※メロディが何の音色か分かりません!
「Microsoft GS Wavetable」でいうとソプラノサックス、
「S-YXG50」だとイングリッシュホルンが近いのですが
なんとなく音色を混ぜてごまかしました。
じつは毎回そんなんばっかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1813

コメント(2)

おおーw
またしても、かゆいところに手が届く選曲ですねw
こういうの創ってくれると、マニアは大喜びですヽ(´ー`)ノ
今まで、FF11内で聞くことがなく、POL内だけだったのであんまりじっくり聴く機会がなかったです。
これらの曲が流れている画面では、「はやく、文章読んだり、手続き終わらせてFF11に入ってゲームしたーいヽ(;´Д`)ノ 」って感じで、飛ばし聴き?みたいな感じで聴いていたので、それほど印象に残らなかったんですが、籠入りたんがこうして創ってくれたのをFFをやっている以外の場所(環境)で聴くと、また違った印象です。
思いの他(・∀・)イイ!!です
前の釣り曲の時もブログにいいかも縲怩チて思ったけど、今回の2曲の方がおいら的には自分のブログのバックで流したいと思いましたw

【アルタナ大全】
籠入りたんの今回のエントリーを見る前に曲を先に聴いたのですが、聴いててやっぱりピピピピが耳に付きましたw
なんか、この雰囲気の中で、この音色は結構主張していて目立つなーってw
あとで、エントリー読んでなるほど納得ですw
謎の音ですねw
今度じっくり聴いてみます。POL内で聴いていたときは、印象が薄かったせいか、ピピピの存在に気づかなかったので^^

【FFXI 特設ページなど】
上でも述べましたが、おいらのブログに使いたい曲です。
おいらのブログのコンセプトである可愛らしさを考えるとこっちの方があいそうかな?w使われている音色が可愛らしい系だからこっちがいいのかなー?
このあいだの、タイトルリニューアルで可愛いイメージじゃなくなっちゃったけどヽ(;´Д`)ノ
なんか、とっても癒される曲だと感じましたね。
おいらのもつ籠入りたんのイメージもこの曲からは感じられたりしてw

本当に不思議です。FFから一歩離れて籠入りたんが創った曲を聴くと、別物に感じます。良い意味で。
やっぱり、コピーとはいえ、打ち込む人によって癖とかその人の色が出るし、曲を創った本人が打ち込んだものではないってのも手伝って、2度楽しめちゃいますね^^
聴く環境でも違って聞こえるし。
楽しみにしてるので、これからも、いっぱい創り続けてくださいね^竏秩O

ちゃんと調べたわけじゃないんですが、
サイトBGMとしては、いまのところ
トリビューンの曲がいちばん多く使っていただいている気がします。
ので、同じ系列のあと2曲もあるといいかなーと思いまして。

【アルタナ大全】
ピピピピはですね・・・音源によって音も変わってくると思うのですが、
もとの曲では、もうすこし曲にはまってた気がします(笑)
難しかったです。
トリビューンの曲にもでてくる、「Claves(拍子木)」の音のようなのですが、
音程が変わったり、左右に動いたりしていて、
ほかのパーカッションの音との兼ね合いで「Claves」の音を使えなかったので、
かなりごまかしてますねー。
原曲も微妙に電子音っぽく聴こえるのですが、
MIDIのほうは電子音っぽすぎた気がします。

【FFXI 特設ページなど】
自分の場合、この曲のイメージはWebMoneyの課金画面だったりします(笑)
調べてみると、けっこういろんなところで使われているのですね。
曲の振り分けの法則はよくわからないのですが。

Webサイトで使うことを考えると、3曲の使い分けは、
「トリビューン」は「レポート」、
「アルタナ大全」は「報告」、
「FFXI 特設ページなど」は「お知らせ」って感じですかね。
いや、全部一緒ですから!