2005年6月11日 19:10

「ファミ通PS2」にFF11別冊付録が

音楽ネタではないです
eLeMeN」さんにも書かれていますが、
6/10(金)発売の「ファミ通PS2」に
全52ページの別冊付録
「ヴァナ・ディール通信 2005.06.24 SPECIAL ISSUE」が。
ヴァナ・ディール通信 サンドリア王国特集号」とは違い、
読み物より攻略データ中心。

昨年から、「電撃PlayStation」や「ファミ通PS2」に
時折、別冊付録の形でFF11の攻略本がつくようになっています。
特に1冊の攻略本という形ではなかなかこまめに出版できないようで
オンラインゲームのバージョンアップ対応としては
ゲーム雑誌の別冊付録はなかなかいいアイデアではないでしょうか。
ヴァナ・ディール ワールドリポート」を出しているスクウェア・エニックスの場合
自前のゲーム雑誌を持っていないという不利がありますね。

内容は、「プロマシアの呪縛」ミッションの第1章~第8章攻略を中心に、
最近のバージョンアップ内容、最近追加されたクエスト攻略、
「プロマシアの呪縛」のイラスト入り登場キャラクター紹介など。
雑誌の攻略記事をまとめたようですが、
普段ゲーム雑誌を買わない自分にはありがたい情報。

特に、ミッションやクエストについては、
「ヴァナ・ディール ワールドリポート」では簡単に触れられているだけなので、
攻略時に手元に置いておくとなかなか便利・・・なのではないでしょうか。

FF11関連の今後の出版物については、
これまた「eLeMeN」さんに詳しいですが、
電撃からは
装備品などのグラフィックだけをまとめたファッション本と、
2年ぶりとなる攻略本「公式ワールドガイド Vol.3」が3分冊で。
ファミ通からは
「ヴァナ・ディール通信 バストゥーク共和国特集号」
(と、おそらくその後に「ウィンダス連邦特集号」)が出るでしょう。
ザ プレイステーション」が休刊になってしまったソフトバンクからも
「エリア/ジョブ/ギルド・マスターズガイド」と、これも3分冊で出てきます。

最後に、個人的な希望として、
FF11の「旅行ガイド」がほしいです。

今だったら、「愛知万博に行こう!」みたいな本がいっぱい出ていますが
FF11も、自分の考えでは
「ファイナルファンタジー・テーマパーク」なのですから、

旅行ガイドみたいに、ぱらぱらめくって読んで、
「あ、ここ行ってみたいなあ」「これやってみたいなあ」
という意欲を抱かせるような
ガイドブックが出てくるといいなあと思います。
いま、インターネット上の有志によって、たくさんのFF11サイトが作られており
「FF11のガイドブックなんていらないじゃん?」みたいな言葉もあります。
でも、そういうものだったら、
プロのライターや編集者の技術による「読ませる記事」で
読んでみたいなあと思う昨今なのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1809

コメント(2)

ちわっす (。・x・)ゝ
最近別冊多いですよねw
おいらもチェックしてますが、昔はFF11関連ものが少なかったせいか、すべて買ってたけど、最近のものはほんとに必要なものだけにしてます。

個人的には、ソフトバンクさんの3冊構成のシリーズが好きですね^^
昔は電撃がよかったんだけど、合成始めてからはソフトバンクさんの見やすくてたすかってます。
しかし、「ザ プレイステーション」が休刊って知りませんでした。
いつも立ち読み程度なので気にしてませんでしたが、いつのまにー?ってかんじです。

旅行ガイドはおいらも賛成w
そういった視点での見方もしたいですねw
また別の楽しみ方ができて面白いのに^^

なるほどー。
書いてはみたのですが、ソフトバンクのガイドブックは
中身をみたことがないんですよねー。
3冊買うと高くなっちゃうなー、と。
でも、電撃のほうも3冊になっちゃうみたいで。

いまや、FF11は単にデータが多いだけではない
いろんな点において「大きな」ゲームになってしまって、

マイナス面を考えれば、
バージョンアップであれだけいろんな変更があっても、
自分に関係のある変更点がほんの一部だったり、
すべての要素にひととおり触れるだけで
ぶあついガイドブックになってしまったりしますが、

プラスに考えれば、
世界には知らないことやわからないことが多くて、
誰も、すべてを知っているわけではないのだから、
ほかのゲームでは成立しにくそうな
「観光ガイド」も作ることが出来るのではないか、と。