2005年7月21日 22:12

「調理バトン」あるいは「調味料バトン」

なおぷいさんから「調理バトン」というものがやってきました。
「調理バトン」って・・・料理ほとんどできないのにな!
と思っていたら、回答できそうな質問内容でほっとしたり。
バトンについては、以前取り上げた「Videogame Baton」の項をご参照ください。

さて、「調理バトン」ですが、
料理についての質問ではなくて、食べ物の好みの質問のようです。
質問内容からすると、この名前はちょっと変なので、
どうも「調味料バトン」という名前が本来のものであるような気がします。
このバトンは聞いたことがなかったのですが、
バトンもずいぶんと細かい対象になっているのですねー。
サイコドクターぶらり旅の風野さんは、
「ミュージカルバトン」に対し、
「カレーバトン」を捏造して勝手に回答していましたが(2005/6/21の記事)、
籠入りが面白がって読んだような、単なる揶揄ではなくて、
実際にそういう方向に向かうことを予測して書いていたのならば、
相変わらず、凄い方です。


1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。 目玉焼き   →  特になし
納豆       →  付属のタレ+カラシ半分ぐらい
冷奴       →  冷奴のタレ、なければ醤油
餃子       →  ものによります。そのままで美味しいものと、タレをつけたほうが美味しいもの
カレーライス →  特になし
ナポリタン   →  粉チーズ
ピザ       →  そのまま
生キャベツ  →  ドレッシング(シーザーサラダ)
トマト      →  生トマトなら、特になし
サラダ     →  ドレッシング(シーザーサラダか胡麻)
カキフライ  →  揚げたては何もつけないかレモン汁、お弁当なんかだとタルタルソース
メンチカツ  →  ソース
コロッケ    →  普通は何もなし、ものによってはソース
天ぷら     →  天つゆ
とんかつ    →  ソース+ケチャップ
ご飯       → 手近なふりかけや茶漬け、あるいは卵+醤油、バター+醤油
(おかず無しの時)

2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
なにかあったような気もしますが、
変わった組み合わせかどうかというのは
自分では気づきにくいのではないでしょうか。

3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
ご飯・おにぎりに梅干し。というか梅干しが苦手なだけ?

4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?
今回は回しません。
個人的に聞いてみたい方はいますが・・・


ゲームに比べると、料理に関しては特筆できる思い出が少ないのと、
あと、これだけ沢山あると、さすがにしんどいので、
ひとつひとつの料理について細かく触れていくのはやめました。

ところで、他の方の調理バトン(調味料バトン)を見ていると、
「DBBABEAB」だとか、
「DDBADACDAABAD」といった文字列が書かれているものがあります。
これは、どうも、どういうルートでバトンが回ってきたかを表しているようなのですね。
これさえあれば、「ゲームバトン」のときに籠入りがやったように、
バトンの渡し主をたどることも、簡単に出来るわけです。
残念ながら、うちに来たバトンにはそのような文字列はなかったのですが・・・。

提唱者は「サヨナナ」さん、2005/6/28付記事。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1825

Pooh:log ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) - 今度は調理バトン(〃▽〃) (2005年7月22日 14:29)

どもども、先程昼飯で会社の近くの洋食レストランで福山雅治に出会ったなおきんです(... 続きを読む

コメント(2)

バトン受け取ってくれてありりです^^
籠入りたんの解答の中でおいらがやったことない組み合わせは、とんかつにソース+ケチャップとご飯にバター+醤油でしたw
とんかつは、他の方でもケチャップ使うか違いましたです。
おいらやったことなかったので、意外でした。西と東で違うのかなー?
ご飯にバター+醤油は聞いたことはあるけど、未体験。
今度やってみますw

文字列のことは知りませんでした^^;
そんな面白いものがあったんですねー。
今回のバトンがmixiという会員制友達日記サークル?みたいなところから回ってきたので、文字列なかったのですかね?
本当は、その中でまわせばよかったんですが、おいらの伝達手段がPooh:logしかなかったもので、こうなりました^^;

しかし、相変わらず籠入りたんの調査能力はすばらしいですw
おいら、そういうことを調べようとも思わなかったしw
また違う視点でエントリーを書いてくれるので面白いです^^

そうですねー、このバトン、出身地と在住地も回答したほうが、
統計材料としてはよかったと思いますね。

「周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせ」
たこやきに、濃い目に作った関西風うどんだし、っていうのがありました。
自宅でたこ焼きを焼いたとき限定ですが、明石焼き風ってことで。
刻みネギを入れた、だしにひたして食べます。
あんまり食べ物の話をしないので、驚かれたこともないんですが、
まあ、ちょっと珍しいかなと(笑)

ご飯にバター+醤油ですが、
ご飯にバターをからめるといいにおいですねー。
マーガリンのほうが、ご飯の熱で簡単にとけてからまるので、代用することも。
醤油と、書きませんでしたが、きざみ海苔と、ゴマなんかもあるといいですね。