2005年11月30日 22:36

続・サウンドフォントで遊ぶ(アレンジの実験)

サウンドフォントについては、以前の記事をご参照ください。
というわけで、まだ遊んでいます。

ゲーム中で「Turmoil」という曲(→ MIDIデータ)が流れるたびに、
「これはロックにしたいな、というかすでにロックでしょこれは」とむずむずしていたので、
実験的に、音色だけをいじって、ロック風味にしてみました。
★ Rock in Turmoil (experimental)

MP3ダウンロード (894KB)
(「これはなにロック?」とか聞かないでね!)

こうしてみると、なかなか笑えるものになったと思うので、
改めてこの方向でちゃんとアレンジをしてみようかなあと考えています。
どんなもんでしょ。
これはちょっとバランスを整えていますが、音色をぐじゃぐじゃに入れ替えただけの、
曲と呼べるかどうか微妙な、カオス状態がいちばん面白いのです、自分では(笑)

あと、爽やか方面のアレンジ曲とか、変なアレンジ曲とか、ちょっとずつ実験してます。
耳コピは1曲ずつ一気にしますが、アレンジは平行させてじりじりやるしかないみたい。

アレンジ曲制作も耳コピと同じで、「こんな曲あるよ! いかがっすか!」ってことです。
「Turmoil」の場合は、どうもネット上の評価があまりかんばしくないようですので、
「いやいや面白い曲なんですよこれ!」という、改めて気づいてもらえたらいいな、と。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1860

コメント(2)

お久しぶりです。
変拍子のロックは、なんか面白いですね。
かっこいいじゃないですかー。
ドラムセットが入って音色も変わるとだいぶイメージが違いますね。
完成を楽しみにしています!

>「Turmoil」の場合は、どうもネット上の評価があまりかんばしくないようですので
そうなんですか?私は結構好きですけどねー。
Tough BattleやTough Battle #2のような、
おどろおどろしい雰囲気のバトル曲も案外好きですね。
特にTough Battle #2のイントロの、得体の知れない何かが、
地から這い上がってくるような、不気味な雰囲気はツボです。
でもやはり一番好きなのはOnslaughtのような、壮大系なのですけどね(^^;

お聴きいただいてありがとうございますー。

ドラムセットも含め、音色を変えただけで、音符はひとつも足していないのですが、
それでも割とそれっぽく聞こえるかも、と・・・
FFの戦闘曲は、昔から結構変拍子がありますよね。
もっと曲自体をいじって、「THE BLACK MAGES」風になればいいなあと。

「Turmoil」は、良い評判を聴いたことがないのですよねー。
もしかすると、「プロマシアの呪縛」のボス戦に苦しめられた経験から
曲がトラウマになっていたりして・・・。
まあ、そんなゲーム内の出来事と切り離してゲーム音楽を聴く手段として、
アレンジというのもあるのではないかと。

「Tough Battle #2」のイントロは、うちのMIDIでいちばん心残りになっている部分のひとつです。
あれをMicrosoft GS Wavetableで再現できないか・・・といろいろやったのですが、
どうしてもうまくいかなかったです。