2005年12月 9日 03:57

「FFのテーマ・クリスマス」「吟遊詩人の曲」を追加、各ページ更新

前回の曲追加は、FF11の大型バージョンアップと同時だった気がします。
もうすぐ次の大型バージョンアップが来ます。早いものですね。  ...。

12月9日
そろそろいろんなウェブサイトもクリスマス色に染まる頃 そんな感じで更新です
FF11サントラ未収録の「Jeuno -Starlight Celebration-」が
iTunes Music Storeで販売開始 (→詳細はSQEX MUSIC
当サイトのクリスマスは、FF11と関係ないですが、
伊藤賢治さんの「FFのテーマ・クリスマスアレンジ」を
あと、小品ですが、
吟遊詩人の奏でる曲(曲名不明)も各パートごと&合奏を公開しました
さらに、「曲名別リンク」をはじめ、各ページの更新も行いました

→ 「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



ファイナルファンタジー・クリスマスアレンジ(正式曲名不明) [♪開く]

FF11とは無関係の曲ですが、クリスマス向けの曲ということで追加しました。
スクウェアの音楽部門が「スクウェアサウンズ」という別の会社に分かれていた頃、
2000年の年末に、クリスマスプレゼントという形で、
PlayOnline.com内、スクウェアサウンズのサイト上に公開された曲です。

原曲は、FFシリーズではおなじみのメロディですが、
シリーズ内でも作品によって、使われている時と使われていない時があるようです。
FF11では、現在のところ、使われていません。
曲名は、「ファイナルファンタジー」と呼ばれることが多いですが、
シリーズ中の、様々な曲に組み込まれているので、抽象的に「FFのテーマ曲」などと呼ばれることも。

クリスマスといえば定番の、スレイベルや鐘の音などのほか、
ドラムセットも積極的に使われており、元気あふれるクリスマスアレンジです。
打ち込みでは再現できませんでしたが、
最後のオルゴールの部分には、大勢の子供たちが遊んでいる声がバックで流れています。
作曲は、もちろん植松伸夫さん。
「ロマンシング・サガ」シリーズなどで知られる、伊藤賢治さんの手でアレンジされています。

SQUARE ENIX MUSIC Downloadにあるように、クリスマスにちなんだ2曲が販売開始。
サウンドトラック未収録や、入手困難な曲をこういう形で販売するのはいいかも。
で、FFでクリスマスアレンジといえば、もう1曲あったなあ...ってことで、この曲を打ち込んでみました。
「子供たちの遊ぶ声」は、もちろんMIDIで再現できなかったのですが、
2:26からのオルゴール部分を聴きながら、イメージしていただければと思います。
この曲が公開されていた、スクウェアサウンズのサイトの後継といえるのが(途切れていた期間もありますが)、
今春開設された「SQUARE ENIX MUSIC」ですね。
というわけで、クリスマスプレゼント、ほしいですねー。

平和  (「DJplaeskool」様を真似てみた)


曲名不明 (吟遊詩人の曲) [♪合奏を開く]
- Soundtrack 未収録

吟遊詩人は、FFシリーズでも定番のジョブ(職業)でしょう。
FF11においても、サービス開始当初から用意されていたジョブのひとつです。

吟遊詩人とは、魔法のかかった歌を歌ったり、楽器を奏でることで、
間接的に戦闘を補助する役割を担っています。
ゲーム内で、吟遊詩人が歌や演奏を行うときに、流れる...というか、奏でるのが、この曲です。

楽器を持たない時は、肉声で歌います。音程はキャラクターによって違います。 [→ ダウンロード ]
管楽器を装備している時は、管楽器を吹きます。 [→ ダウンロード ]
弦楽器を装備している時は、弦楽器を爪弾きます。 [→ ダウンロード ]

普通は、これらのいずれかが流れることになるのですが、
複数人の吟遊詩人が、同時に歌う/演奏すると、これらの旋律を重ねて、ひとつの曲にすることができます。
たまにお祭りなどで人が集まっているときに、3パートでの合奏をしている吟遊詩人たちを見かけますが、
実際にぴたっと揃えて演奏することはなかなか難しく、成功したところを聴くとちょっと感動します。
うまくアンサンブルができても、残念ながら特殊な効果は起きませんが。

もちろん、サウンドトラックには収録されていませんので、この曲の作曲者は不明。
「こればっかりじゃなくて、違う曲も演奏したい!」とは、吟遊詩人たちの数年来の願いであったりします。

★曲と呼ぶにはちょっと特殊なので、詳しい説明を書いてみました。
いつも通り、ゲーム内で聞こえるままに打ち込んでいますが、思わずアレンジを加えたくなる曲でもあります。
シンプルに、ストリングスだけを加えてみると...。(→ bard-plus-strings.mid
この曲のアレンジには、らい蔵 様による「吟遊詩人の『歌唱』」(「小品と資料集」内)や、
現在は入手できませんが、フマぺろ 様の「流されてブブリム半島」「ドラギーユ王宮管弦楽団」などがありますね。


各々、携帯電話向けのSMAF版も作成しました。
「ファイナルファンタジー・クリスマスアレンジ」は、楽器の数がとにかく多いのですが、
その割に、大きくいじらなくても、すっきりまとまった感じがします。
こういう曲はありがたいです。(逆に、戦闘曲などは音源が変わると崩れやすい)


その他の更新としましては、

何のサイト?」のページの、
キャラクターデータの更新(レベル67→68、調理スキル98→99)。

曲名別リンク」の更新。
新規追加サイトで、「BurningStarSUBAL」様。
「Ranfaure」「Battle in the Dungeon #2」「Onslaught」「Currents of Time」をリストに追加しました。
さらに、おなじみ「モグハウス」様のピアノアレンジに、
「Currents of Time」「Sauromugue Champaign」が加わっていますので、同じくリストに追加しました。

MIDIデータをお使い頂く方へ」には、Q&Aを追加。
"MIDIデータの使用許可について"などは、「何のサイト?」に、
"MIDIデータを使用する場合、気をつけてほしいこと"は、「MIDIデータをお使い頂く方へ」に、と分散していたので、
"使用許可"など、基本的なところを、こちらにQ&Aの形で書き足しました。

あと、止まったままの「写真の一画」ですが、
本当はいっしょに更新するために写真を撮っていたのですが...
どうも満足いくものが撮れていなかったので、さらに更新延期。
それはそれとして、例年通り、
今年いっぱい撮りためた風景写真のほうも、年始には公開したいなあと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1862