2005年12月 9日 03:58

「ジュノ・クリスマスアレンジ」がiTunesで販売開始、など

FF11サントラ未収録の、「The Grand Duchy of Jeuno」クリスマス風アレンジ曲に、
Jeuno -Starlight Celebration-」というタイトルがついて
iTunes Music Storeで販売が開始されています。(詳細はSQUARE ENIX MUSIC
また、同時に浜渦正志さんによるチョコボアレンジ曲「チョコボのハッピークリスマス」も。
(FFでクリスマスアレンジといえば、もう1曲...ってことで、当サイトの今日の更新では
伊藤賢治さんの「ファイナルファンタジーのテーマ・クリスマスアレンジ」を追加しました)
★サウンドトラック未収録や入手困難の曲がこういう形でも手に入るのはいいですね。
 絶版CDの再発売も、要望に応じて進めているようなので、想いをぶつけてみては。

筆者も今夏訪ねてみた「REAL VANA'DIEL」が、12月18日をもって閉店とのこと。
現在は、開店2周年&閉店にともない、FF11グッズの福袋が販売されているようです。
普通に電車で行ける距離だったら、もう一度駆けつけたかったのですけども。
一度行っただけの者が言うのもなんですが、やっぱりちょっとさみしいですね。
靴下履きでぺたぺたと、塩分の多そうなオニオンスープを注ぎに行ったのも懐かしい。
(→ 「REAL VANA'DIEL」を訪れたときの日記は、この記事で)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1863

まあ、クリスマスといっても、若くも無い、かといって子供がいるわけでもない、という 続きを読む

コメント(2)

リアルヴァナ・ディール閉店になることをここではじめて知りました。
一度は足を運んでみておきたいと思っていただけに残念ですねぇ。

昨年の年末イベントのサウンドの販売が、iTMSでくるとは思いませんでした(笑)。

『チョコボの不思議な-』の初回ディスク、懐かしいなぁ…。
アルバム発売翌年の2月ごろにCDショップに余っているのを買った記憶が思い出されます(笑)。

さて、Xbox 360買ってみました。
一定の設定をPCに施せば音楽をLAN上共有できる機能が基本ソフトとして積んであって、
その機能がPlayOnlineViewer、さらにはFF11ゲーム中にも共有音楽
(mp3とwmaだけでした。oggとかはやはりサポートしていないみたい)を再生できるようになっています。
モグハウスでThe Star Onionsの『Mog House』を流したり、セルビナで誘われ待ちの時に『Selbina』を流してみたり…。
さらには、籠入りさんのサウンドも…(笑)!!

「チョコボ」の頃は浜渦さんもまったくの無名だったでしょうねー。(たぶん・・・)

LANでファイル共有してBGMを流すというのは面白いですね。
PS2版もWindows版も、
プレイ中は空いているDVDドライブにCDを入れてBGMにできれば・・・等と考えていましたが、
もう一歩進んでいるのですね。