2005年12月28日 06:15

PlayOnline Viewerの曲「Yousei no odori」を追加

12月28日
今年最後の更新は久々にPlayOnline Viewerから「Yousei no odori」を追加
作曲は松枝賀子さんです
よいお年を!

→ 「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



Foster Family [♪開く]
Yousei no odori [♪開く]
- Soundtrack 未収録 (PlayOnline Viewerより)

これらは、正確にはFF11の曲ではなく、
FF11を起動する時に使う「PlayOnline Viewer」というソフトのBGMです。
Webブラウザのような感覚で操作し、専用のページにアクセスして、
ゲームを起動したり、様々なゲームに関する情報を見ることができます。
BGMはオプション画面で全24曲の中から選択できますが、これらはそのうちの2曲です。
特定の場面に合わせて作られたBGMではないので、汎用性があり、
WebサイトのBGMとしては、いちばん向いているのではないでしょうか。
曲が短めなので、MIDIデータでは2ループ分収録しています。
作曲は松枝賀子さん。フロントミッションやFFX-2などの音楽を担当された方です。

「Foster Family」とは、里親となる家族のことですが、
上記の通り、曲名が並んでいる中から選ぶだけなので、曲名の由来はわかりません。
室内楽風のおだやかな曲です。

「Yousei no odori」は、「妖精の踊り」のことだと思われますが、
あえてアルファベットの曲名にしているのか、仕様の都合でアルファベットになっているのかは判りません。
めまぐるしくテンポが変わるこの曲は、妖精でもなければ踊れないでしょう。

★今回追加したのは「Yousei no odori」だけですが、「Foster Family」もあわせてコメントを書き直しました。
いつもは、曲の流れる場面とからめて説明するのですが、
この曲の場合は、CDを聴くのと同じ感覚で、選んで流すだけのBGMですので...
場面と切り離されたBGMという点では、このサイトの中では珍しいですね。
私見ですが、作曲の松枝賀子さんも、
ゲームに合わせる必要がないぶん、自由に多彩に作っていらっしゃる印象を受けます。
それだけに、単体の音源として流通していないのはもったいないという気がします。

PlayOnline Viewerの曲では「Foster Family」がいちばん人気がありそうですが、
個人的に思い入れがあるのはこの「Yousei no odori」のほうだったりします。
現在は、起動するたびにランダムで流れる曲が変わるように設定できますが、
それができなかった初期の頃は、この曲を選んでいました。
今回、「冬っぽいかな」と思って選んでみた曲ですが、思い返してみるとあの頃は夏でしたね。
聴きようによっては夏っぽい気もしてしまいますね。

「Yousei no odori」は、1ループが1分と短い曲ですが、打ち込み時間はいつもと変わりませんでした。
苦手なタイプの、パーカッションだらけの曲であるのと、
テンポがどんどん変わっていくので、いじっては聴き、の繰り返しでなんとかそれっぽくなりました。
これでも、PlayOnline Viewerの曲の中ではかなり打ち込みやすい曲です。
「自分の力ではどうしようもない」って曲もけっこうあります...。

そういえば、「フロントミッションオンライン」「ダージュオブケルベロス - FFVII」など、
PlayOnline Viewerを用いるゲームも増えてきましたが、
それらに付属のPlayOnline Viewerでは、BGMが増えてたりしないんですかね。
それよりまず、松枝さんはいまどこでお仕事していらっしゃるのでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1867