2006年3月18日 06:12

『アトルガンの秘宝』より戦闘曲を追加

2006年3月18日
『FFXI アトルガンの秘宝』発売まであと1ヶ月ほど
格好いい戦闘曲のMIDIデータを追加しました
たぶんダンジョン戦闘で使われる曲ですが、
詳しいことはわからないので楽曲コメントはまだ書いていません

→ 「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



Battle in the Dungeon #5 (仮題) [♪開く]
   (↑「開く」のリンクが間違っていましたので修正)
- Soundtrack 未収録
※5/24追記...正式な曲名は「Delve」と判明しました。

★FF11公式サイト内、『アトルガンの秘宝』特設ページ上で公開中のプロモーション映像に使われている戦闘曲です。
これは、以前紹介した、「FFXI Fan Festival 2006」で初公開された映像と同じものですが、
こちらのほうがオリジナル映像なので音は聞き取りやすいです。
この曲を打ち込んでいる最中にこちらの映像が公式サイト上で公開されたため、
「もうちょっと早ければよかったのに...」とか思いながら、
聞き取りミスを修正するため大きく手直しをしたりしました。

ちなみに、プロモーション映像中の戦闘曲を聴いて、「斬新な展開だなあ」と思ったら、
映像の尺に合わせて曲の途中がカットされていたのでした。
そこで、ネット上にある「Fan Festival」のビデオ録画映像で、戦闘場面が見られるものを利用して、
曲の抜け部分を補完しています。
ただ、パーカッション等はほとんど聞き取れなかったので、そこは勘と想像で補っています。
映像では洞窟らしきところで戦闘が行われていたので、
仮に「Battle in the Dungeon #5」という曲名を振っています。

4月20日の「アトルガンの秘宝」発売後にその点を確認し、
さらにその1~2ヵ月後と思われるサウンドトラックの発売にあわせて曲名を確定したいと思います。


期間限定で最新MIDIファイルをMP3に変換したデータをアップしていきます。
★ Battle in the Dungeon #5 (仮題) (edition Merry Minstrel) (MP3, 1.6MB) - 公開終了
公開期間は、次のMIDIデータを追加して、MP3データをアップするまで。
前回アップした「Repression (Memoro de la ナ徼ono)」はこちらにありますが、
そのうち削除しますのでご了承くださいませ。
◆5/12追記: MP3ページ内に上記のMP3データを復活させましたので、興味のある方はどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1884

コメント(2)

おおっ、かっこいい!
今までの戦闘曲と比較すると若干毛色が違うような気もしますが、
ストリングスで小気味良くリズムを刻むあたりは従来のパターンを汲んでいる流れになってるような感じですね。
不思議な和音は相変わらずのようで。こういう不思議なコード進行は結構好きだったりします。
1’00”くらいから4小節間のストリングス刻みはよく聴き取れましたねー。
私、聴いても全然わかんないですよ......

そうですねー、この曲はなんだか特に和音がキレてる感じがします。
(冴えてる、と書こうとしましたがちょっと違う気がして・・・)
もちろん自分も結構好きです。
1’00”からは、やっぱりかなり苦戦しました。
ひたすらエンドレスリピートしながら、
高音と低音が別々に動いてる感じがしたので頭の中で分けて、
さらにそれぞれを、鍵盤を叩いて聴き比べながら
ひとつひとつの音に分解していく感じですねー。
とはいえ、まだ間違っているとは思いますけれど(笑)