2006年8月 7日 21:04

『アトルガンの秘宝』より船の曲を追加、など

2006年8月7日
暑いですね
車を飛ばして海に行きたくなる感じの「Eastward Bound...」追加 新しい船の曲です

『アトルガン』以降の楽曲コメントも追加
コメント欄の曲名をクリックすると一部は写真が見られたりもします

写真といえば、「写真の一画」にも写真を追加しました
更新が途切れがちなコーナーですががんばります

曲名別リンク」も更新です
老舗の「黒幕亭劇場」さんから、『アトルガンの秘宝』の曲も増えていってます

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



Eastward bound... [♪開く] [写真]
- FINAL FANTASY XI アトルガンの秘宝 Original Soundtrackより

"アトルガン皇国へは船で行くことになるのですが、
 その船で流れる曲『Eastward Bound...』なんかはとくにポップス調で明るいものにしました。
 「これからいろいろなことが待ってますよ!」というか、プレイヤーのワクワク感をあと押しできたらいいなと。
 晴れのときに船出してもらえるといちばんいいですね。"
 作曲:水田直志さん (「ヴァナ・ディール通信 アトルガンの秘宝特集号」エンターブレイン発行 より)

「Eastward bound...」とは「東方へ...」。
アトルガン皇国には、現在2つの航路で船が走っていて、
ひとつは、旧大陸にあるマウラの町と、皇都アルザビの辺民街区(アトルガン白門)を結ぶ、外洋航路。
もうひとつは、アトルガン白門と、その北のアズーフ島の港町ナシュモを結ぶ、銀海航路です。

『アトルガンの秘宝』の舞台となる新大陸へ行くためには、普通は、外洋航路を通る必要があるため、
ほとんどのプレイヤーにとって、この曲はゲームの中で初めて聴く『アトルガン』新曲となったでしょう。
そしてまた、今までのFF11ではなかったタイプの曲でもあります。
この曲のおかげで、エラジア大陸の海は、いままでの海より明るいイメージがありますが、
それはまた、いままでの空より明るい、エラジア大陸の空と呼び合っているようにも思います。

★アレンジなどにも手をつけていて、間があきましたが、ほんとうは2ヶ月前にまとめて打ち込みたかった曲ですね。
でも、今だからかもしれませんが、
この曲はとても夏っぽく感じるので、ちょうど良いタイミングだったかもしれません。
それと、水田さんはかなりの車好きだそうですが、
この曲はFF11初の「ドライブミュージック」ではないかと思っていたりします。

想像していたより、かなり手間も時間もかかった曲です。
いつも通り、パーカッションの打ち込みは苦手なのですが、それだけではなく、
総合的になかなかハードルが高かったです。
その分、「Microsoft GS Wavetable」で聴いたときの再現度は、なかなかではないかと。
ほんとうは、音源を選ばずに、ちゃんと聴けるように作るのが理想ですが、
そのあたりは、それなりにがんばりつつ、でも、うーん...。

今回も、MIDI版とともにMP3版、それからいつものSMAF版と公開しました。
MP3版は、むしろ原曲から離れちゃってますけれども。

いつも、MIDIデータの公開とともに、
主にFF11を知らない方が楽曲になじんでいただくための楽曲コメントを書いていたのですが、
『アトルガンの秘宝』の発売ごろから、さぼっていました。
いや、さぼっていただけではなくて、
トップページに楽曲コメントがでろでろと長くなって見づらくなってきている気がしますので、
ブログ形式に作り直そうかと画策して、ちょっとだけ手をつけていたのですが、現在止まっちゃってます。
いつかは...、と思っているままなのですが、ひとまず、まとめてコメントを書きました。
「Fated Strife -Besieged-」、「Delve」、「Jeweled Boughs」、「Rapid Onslaught -Assault-」、
「Shadow Lord」、「Eternal Gravestone」、「Whispers of the Gods」、そして今回の「Eastward bound...」と。
(「Shadow Lord」だけ『アトルガンの秘宝』の曲じゃなかったりしますが)

あと、これは以前からですが、
楽曲コメントの中の、曲名をクリックすると、曲に関連する写真が見られるものもあります。
曲をお聴きいただく際のお供にでも、どうぞ。

写真の一画」コーナーの更新は、
筆者の所属しているワールドで、史上初めてビシージ(皇都防衛戦)に敗北した瞬間の写真です。
連続防衛記録は157回で断たれてしまいました...。

曲名別リンク」コーナーの更新内容は、
うちのサイトの「Eastward bound...」、「アルテマ帝国」さんの「Sorrow」、
それから、「黒幕亭劇場」さんの、
「Vana'diel March」「『プロマシアの呪縛』最終ボス戦」「Mercenaries' Delight」がリストに追加されました。
「黒幕亭劇場」さんは、当サイトができるきっかけにもなった老舗のMIDIサイトですが、
いまでもFF11プレイヤーで、かつFF11の曲も継続的に打ち込んでらっしゃる心強いところですね。
「『プロマシアの呪縛』最終ボス戦」の曲が気になるところですが、
筆者は、ゲーム中で聴いたことがない曲は聴かないことにしているので、チェックのみです...。

あと、更新情報には書いていませんが、
FF11のピアノアレンジやヒーリングアレンジを多数手がけて公開していらっしゃった
「モグハウス」さんというサイトが、見つからなくなってしまいました。
閉鎖されたのかなあと思いますが、なにかご存知の方がいらっしゃれば、お教えくださいませ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1913

コメント(2)

新曲きた!これで勝つる!

ゆるゆると増やしていければいいなと思います。
楽しんでいただければ何よりですー。