2006年9月17日 00:03

「PRESS START 2006」と「東京ゲームショウ」に行きます

以前に(こっそり)紹介しました、9/22開催のゲーム音楽コンサート、
ファミ通Presents PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-」に行きます。
FF11に関係のある楽曲は演奏されないと思いますが、
元スクウェア・エニックスの植松伸夫さんと伊藤賢治さんがご出演されたり、
(イトケンさんはピアノ演奏でオーケストラと共演とか。植松さんは...?)
FF11バンド「THE STAR ONIONS」メンバーの甲田雅人さんがご出演され、
その代表作『モンスターハンター』の楽曲が演奏されたりはしますね。
ほか、どれも豪華な選曲ですが、『ICO』と『MOTHERメドレー』に個人的大注目です。

このコンサートに関係して、ひとつ面白いことができないかと思いまして、
他サイト様のお力添えを頂くことができ、いま企画を進めていただいているところです。
(いや、面白いのは自分だけかもしれないですが...)

で、せっかく東京まで行くのだからついでにと、
23日、24日のいずれかを使って「東京ゲームショウ」に行こうと思っています。
このような、ゲームの展示イベントは初めて観に行くことになりますね。
スクウェア・エニックス関連の出展はこのページに詳細が。
このほかに、ここでは映像出展のみの『プロジェクト シルフィード』が
マイクロソフトブースのほうで試遊できるそうです。

まず気になるのはもちろん、FF11のイベント「ヴァナ★フェス」ですが、
Merry Minstrelとしては「SQUARE ENIX MUSIC CD SHOP」にも
足を運んでみたいと思います。
つまるところ物販コーナーですが、CDを買うとポスターがもらえるそうなので、
DS版のFF3サントラあたり、ここで買おうかなと。売り切れていなければ...。
物販関係は、ゲーム等の出展とは場所が離れているので注意ですね(配置図)。
それから、試遊もできる『チョコボと魔法の絵本』が気になっていたりします。
どなたが、どんな音楽を書いているのかとか。DS持ってないですけどね...。

あと、もちろんスクエニ以外にも気になっているものはあります。

というわけでまたいろいろありそうな東京行きですが、とても楽しみです。
もし、万が一、会場とかで籠入りに会いたいという奇特な方がいらっしゃれば、
是非、場所を決めてお会いしましょう...(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1918

コメント(2)

週末、ゲームショウですねぇ~。

千葉県民なのに、幕張までなんだか距離を感じます(失笑)。
Xbox LiveでTGS2006の模様を動画配信するらしくて、それをアテにしちゃっています。
まぁ、きわめてMS陣営に偏った情報なわけですが~…w
『FF』が転生した成れの果てとも云われる『ブルードラゴン』
(※「♪音楽は植松伸夫さん」)に関する発表があればそれでもう満足しちゃったり^-^;

コンサートだとかお祭りモノの情報をキャッチするたびに、
《行ってみたいナァ~…!》という気分にはなるんですが、
なんだか出不精なところがあってイカンです(汗)。

ゲームショウですねぇ。
ゲームのイベントっていうと、昨年のFF11のイベントと、
あとは「Bit Generation」というテレビゲーム史の展覧会ぐらいしか
行ったことがありませんので、まったく未知の領域です。
いろいろできたら良いのですが、
何ができそうか、見当もついていない状態ですね。

Xbox360では『カルドセプト サーガ』がいま最も気になる作品です。
(そのうちPS3で「エキスパンション」とか出るかもしれませんが・・・)
『ブルードラゴン』も発売が近いっぽいですかー。

他地方の人間からすると、東京でも栃木でも千葉でも、
おおきく「同じ関東」というくくりで考えてしまいます・・・。
旅先では距離感が大雑把になります。
「中華街は横浜だよね」と横浜駅で降りて歩き始めたら中華街は遠かった・・・とか(笑)