2007年5月22日 16:32

『スマブラX』の"音楽家たち"

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2007)  

FF11とはかけ離れた記事ですが...。

Wiiで発売予定の『大乱闘スマッシュブラザーズX』の音楽担当者がエライことに。
(とてもここには書ききれないのでリンク先をご参照ください)
http://www.smashbros.com/jp/music/music01.html
主に歴代任天堂ゲーム楽曲の編曲を担当されるのだと思いますが、
その人数にも顔ぶれにも仰天です。
むりやり?FF11にこじつければ、スターオニオンズの編曲・キーボードの甲田雅人さん、
(このリストにはありませんが)テーマ曲の作曲を担当された植松伸夫さんが。
その他、スクエニのゲームに関係された方だけでも10人近くはいらっしゃいますね。

近年、これでもかというほどゲーム音楽家が集まる機会が増えている気がします。
それ自体は"お祭り"として、行き過ぎなければ楽しそうで良いなあと思いますが、
それよりも今はゲーム音楽の制作環境が変わっていく・変えていこうとする過渡期で
たくさんの"縁"が動いていくのかなと、いろいろ伺っていて思う次第でありますね。
このリストも今見てみれば、昨年の『PRESS START 2006』から続く"縁"がいくつも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1956