2008年1月19日 21:36

『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 OST』が1/23発売

FFXI 紅白なんでもへぼ合戦』(~22日)で、FF11の二次創作物が公開中です。
動画・イラスト・小説・音楽・立体物・FLASHゲームまで幅広い作品が、約50点も展示。
恥ずかしながら筆者も参加しまして、へぼいFF11アレンジ曲が展示されています。
っていうか、へぼ合戦なのにみんな全然へぼくない!(笑) 凄い作品いっぱいです。
本日、19日(土)の23時から、ネットラジオ浮雲団MusicRadioでイベントの特集が。
22日(火)まで、いつでも作品閲覧・感想書き込みできますので、是非是非どうぞ!


『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 Original Soundtrack』
が、1/23(水)に発売。公式サイトでもやっと全収録曲が公開されています。
FF11も含め、FFシリーズの楽曲をアレンジして収録。谷岡久美さんの新曲もあります。
アレンジはJOE DOWNの高橋雄蔵さんと飛渡健次郎さんが手がけられています。
※ 代表作:『チョコボと魔法の絵本』『カルドセプト サーガ』(伊藤賢治さんと共作)
1/25追記:CDでは高橋さんのみが編曲者として記載されています。
飛渡さんは未収録曲のいくつかを担当されていたということでしょうか?)
原曲を重視しつつも、多くの装飾やエフェクトが緻密に入っていて、豪華な印象です。
FF11からは『Tarutaru Male』『Prelude』『Awakening』のアレンジが入っています。

過去には『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special』や
『~ ポータブル』でも、FF11を含むFFシリーズのアレンジ曲が使用されましたが、
これらはサウンドトラック化されていません。(このときのアレンジは松尾早人さん)
植松伸夫さんはライナーノーツでこのアルバムを"裏ベスト"と呼んでいますが、
FFのベストアルバムは1994年に出たものが最後。20周年で出るかと思ったのですが。
(※FF6までのベストということですね。海外では2002年にFF7~9のベストも出てます)
なので実質的には、これが20周年記念のFFベストアルバムといえるでしょう。

ただ、以前にも書きましたが、確認できる限りでCDに未収録の曲が17曲もあります。
個人的には特に『クリスタルタワー(FF3)』『Premonition(FF8)』『忘れられぬ面影(FF9)』
それからFFでいちばん好きな曲のひとつ『ドーガとウネの館(FF3)』の未収録が残念。
FF11に関しては未収録のアレンジ曲はありませんが。
FF音楽が好きでWiiを持っている人なら、もうゲームのほうを買っちゃえば良いかと!
ゲーム中でも、一度聞いた曲はほとんどがジュークボックスで聞き放題ですから。
筆者はWii本体ごと買いました(笑) ...本当は『スマブラX』に備えて買ったんですg

脱線ですが、『スマブラX』でも過去のゲームの楽曲が豪華スタッフによりアレンジ。
元スクウェアの方々だけでも伊藤賢治さん光田康典さん、下村陽子さん、
さらにスターオニオンズの、(というか『モンスターハンター』の)甲田雅人さんに...
あとスクエニのゲームに関わったことのある方々の名前まで挙げていくときりがなく。
そして、忘れてはいけない、テーマソングは植松伸夫さんが作曲されています。
こちらは、発売延期もありまして1/31(木)の発売予定となっています。

あ、そういえば、話は『チョコボ』に戻りますが、
抽選で限定版『チョコっとサウンドトラック』が当たるキャンペーンがあったのですが、
もう発送されたのでしょうか? 外れちゃったかなあ...。
1/29追記:当たりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2015

コメント(2)

FFのベスト盤って感じでしたね。

それはそうと3/19にメイジズの3rdが出ますね!
楽しみ(´ー`)

ノビヨ会員じゃないので何かあれば教えてくださいませw

はい、ちょっと遅くなりましたが記事にしてみました。
2ndからずいぶん待ちましたからねー、
どんなものになるのか楽しみです。

特に会員ならではの情報というのは今のところないですね(笑)