2008年2月 2日 14:04

『ノビヨのしっぽ』運営終了、『アトルガンOST』iTunes販売など

★ スクウェア・エニックスが運営していた植松伸夫さんのオフィシャルファンクラブ
ノビヨのしっぽ』が今期(~3月)で終了するとのおしらせが。
今後はドッグイヤーレコーズによるファン・コミュニティで情報発信するとのこと。
植松さんも松下謙介さんもスクエニを離れたので、自然な流れではありますね。
「ファンクラブ」とは書いていませんが、どのような形になるのか、続報が待たれます。
続報は下記ページ上や、そこからメールマガジンに登録すると送られるそうです。
http://www.dogearrecords.com/community/

★ SQUARE ENIX MEMBERSの会員サイトで、FF11の壁紙が配布中。
FF11の5周年記念で何度か使われていた、相場良祐さん作の5種族イラストです。

★ アトルガンの秘宝のサウンドトラックがiTunesで購入できるようになっています。
iTunesにゲーム音楽が入るというのは、簡単に買えるということより、
全曲試聴できるというのが大きいような気がします。
もちろん、CDで出せない曲をネット販売するのも、続けていただきたいですが。
というか、アトルガンのCD未収録曲も加えて販売したらいいと思うんですけど。

それはそうと、アルタナの神兵のサウンドトラックのほうは続報が聞かれません。
この時期でもまだ出ないということは、
プロマシアやアトルガンみたいに"ラスボスの曲がCDに入ってない"のを防ぐために、
アルタナの神兵のストーリーが佳境に入ってからということになるのかもしれません。

ベントスタッフによる、FFシリーズの20年を振り返る記念本
FINAL FANTASY 20th ANNIVERSARY ULTIMANIA File 1:Character
が発売中。題名の通り、FFシリーズのナンバリング全作(1~12、10-2)を、
登場キャラクターの解説を通して紹介。11も他のFFと同列に扱われています。
主要な登場キャラだけでも、他とくらべるとすごい人数になってしまうFF11ですが、
50ページで種族+ジョブ+NPC200人強の紹介と、コンパクトにまとめられています。
とはいえ、FF11を今やってる人がFF11を簡単に振り返っても仕方ないかもですね。
昔のFFを懐かしんで、さらに将来的に今のFFを懐かしむためにとっておく、とか?

インタビューは、天野喜孝さん(キャラクターやロゴなどのデザインについて)と、
石井浩一さん(石井さんが生み出したキャラ、チョコボとモーグリについてなど)。
"ヴァナ・ディール"という命名の由来は「突然頭の中に浮かんだ」のだとか。

Vol.2のシナリオ編(仮)は3月、Vol.3のバトル/スペシャル編(仮)は5月発売予定。
3冊そろえると1500ページぐらい? 相当読み応えがありそうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2019