2008年3月25日 14:33

Wiiウェア『小さな王様と約束の国 FFCC』発売

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

ダウンロード販売専用のWii用ゲーム、Wiiウェアのサービスが本日、始まりました。
『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』も販売開始。
スクウェア・エニックス公式サイト
公式Blog『FFCCNews』
Wii Creator's Voice
いろんな建物を建てて街を作り、人を集め、集まった人の中から冒険者を雇い、
冒険者を各地に派遣し、魔物退治など、いろいろな問題を解決してもらうとか。
『シムシティ』+『ジオ・コンフリクト』なんかを想像してるのですが合ってるでしょうか。

いままでのアクションRPGとは違い、"国造りRPG"と銘うたれていますが、
そもそも、ストーリーや世界観ではなく、ゲームシステムから先に考えたとのことで、
(スクエニのゲーム制作では、こういう手順は珍しいそうですが)
ゲームシステムの上に、あとからFFCCの世界観をかぶせたという感じでしょうか。
舞台は、ゲームキューブ版『FFCC』の数年後(DS版の数千年後?)の同世界。

音楽は、バストゥークや闇王戦の...というか、『FFCC』シリーズではおなじみ、
谷岡久美さんが担当されています。

実際に遊んだ上で記事を書きたかったのですが、年度末でバタバタしておりまして。

とか言って、プロマシアミッションの6章~7章をこの土日で駆け抜けたりしてましたが。
ずっと昔、アル・タユの曲を打ち込んでほしいというリクエストがあったのですが、
ゲーム中で聴いていない曲はCDでも聴かないと決めているので、保留してました。
数年越しで、やっと曲を聴けたので、手をつけられます...。

そ、それはともかく、当BlogはFFCCシリーズを(FF11の次に)応援しております。
なんちゃって。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2026