2008年6月20日 05:03

『ゲームの食卓』水田直志さん出演、第2回

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2008)  

Webラジオ『ゲームの食卓』に、FF11の作曲担当、水田直志さんがご出演中。
全4回の出演予定で、今回が第2回。毎週木曜更新とのことです。

今回は、特にネタ振りもなく、きっちりとFF11の音楽を語る20分です。
インタビュアーのお二人がFF11好きで、詳しくもあるので、聴いていて楽しいですね。
ふつうにFF11プレイヤーのネットラジオ的な会話になってる場面もありますが(笑)

「前回のスターオニオンズのアレンジは、割とポップス寄りというか、おしゃれな感じになったんですけど、もし将来的に(次のアルバムが)あるとしたら、今度はもっと別の、素朴な、アコースティック一本でやってみるとか、またちょっと違った方向性があるかなと思ってます。」

個人的には、アコースティック方面のアレンジこそ、最も期待しているものなので、
ぜひぜひやっていただきたいですね。
ライブはライブで、アレンジと演奏をどんどんやっていただきたいのですが、
アルバムのほうでは必ずしも開発スタッフが演奏する必要はないので、
自由にいろんな編成・アレンジを出していっていただきたいなあと思っています。


FINAL FANTASY 20th ANNIVERSARY アルティマニア File 3: バトル編』
が発売されています。
『File 1:キャラクター編』『File 2:シナリオ編』と同じく、
FFシリーズの中の1つとしてのFF11、という視点から俯瞰するのは新鮮ではあります。
ただ、結局、合計1600ページ近くにわたる本の中で、
FFシリーズの音楽に関して触れられることがなかったのがけっこう不満。
毎回、楽譜を掲載しているアルティマニアらしくもない...という感想でした。
(どんでん返しで『FF 20th ANNIVERSARY アルティマニアオメガ スペシャル編』
なんてのが出る可能性も否定できませんが...)

と言いつつ、インタビュー以外はパラパラとななめ読みしている程度なのですが。
ちなみに、インタビューされている方をまとめてみますと、

FFレミニセンス(エンターブレイン刊)
北瀬佳範さん、田中弘道さん、河津秋敏さん、時田貴司さん、渋谷員子さん、
石井浩一さん、天野喜孝さん、植松伸夫さん、坂口博信さん

FF20thアルティマニア(スクウェア・エニックス刊)
File1: 石井浩一さん、天野喜孝さん
File2: 時田貴司さん、直良有祐さん、野島一成さん
File3: 伊藤裕之さん、土田俊郎さん、北瀬佳範さん

インタビュー記事に関しては、レミニセンスのほうが(回顧録として)面白かったです。
(こうやって見ると、北瀬さん以外は皆『FF1』から開発に携わっている方々ですね)
なぜアルティマニアは植松さんや坂口さんに取材しなかったのでしょう?
やっぱり『オメ(略)

結局、FFシリーズの20周年を音楽で振り返る、といった(公式な)作品は、
『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』(とそのサウンドトラック
ぐらいだったでしょうか。うーむ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2046