2008年11月22日 22:40

ヴァナ★フェスからとりあえず情報

籠入り的速報ということで、ヴァナ★フェスで印象に残った新情報らんきんぐー

1位 『THE STAR ONIONS』セカンドアルバム制作中!
発売は来春予定だとか。

2位 『DISSIDIA FINAL FANTASY』にシャントット博士参戦!
大御所の声優・俳優をそろえたDISSIDIAですが、シャントット役は林原めぐみさん。
映像中の戦闘シーンでは『Battle in the Dungeon #2』が流れてました。
カオス側はやっぱり闇の王でしょうか...。むしろシャントット博士こそカオs
(というか、隠しキャラ扱いでどちらにも与しないのがいちばん博士らしいかも)

3位 FF11の追加シナリオ3本をダウンロード販売!
シナリオは『クロノ・トリガー』『ゼノギアス』『クロノ・クロス』や
FF11で初期~ジラートのミッションを手掛けた加藤正人さん。
石の記憶(Memoro de la S^tono)の作詞をされた方でもあります。
世界設定の根幹にかかわるシリアスものからコメディもの? までいろいろ。
クリアに各1~2か月かかるボリューム、来春から順次発売予定、価格は1000円位?
くわしくは公式情報も出てますのでそちらを。

4位 今年の星芒祭のプレゼントはハンドベル型片手棍!
これは、イベントで配られた時点では普通の武器なのですが、
後日のアップデートで、コマンド入力で指定した音程が出るようにしたいとか。
→キャラクターが集まって演奏できるようになる?(ただし未確定)
まあでもこれは本来吟遊詩人がほしい能力だと思いますけれど。

5位 マイケル(THE STAR ONIONS)がソロデビュー!
16枚限定生産のデビューアルバムが幸運な16名の手に!
超うらやましい!
というかマイケルをよく知らない人には謎すぎる新情報ですが!


裏1位 植松さん作曲・水田さん編曲『昇天チョコボ』
イベント開幕、そしてイントロムービーが...ちょ、ちょっとまってください水田さん!
どこからどう聴いても日曜夕方の某番組のテーマ曲、でもメロディはチョコボ。
こんな一発ネタも繰り出される方だったとは...衝撃度では間違いなく本日第1位。
ムービー自体も良くできすぎです。日本テレビに怒られても配信してほしい(笑)


なんか順番がおかしい気もしますが自分的にはこんなところです。

Creator's Voice Zでもちょいちょいまとめ情報がありますのでそちらもご参考に。


THE STAR ONIONS演奏曲
メンバーは昨年のアルタナ祭りと同じで、
水田直志さん(B)、関戸剛さん(Gt)、岩崎英則さん(Key)、谷岡久美さん(Pf&Key)、
マイケル・クリストファー・コージ・フォックスさん(Dr)の5名。

1. Voyager ~ Buccaneers (セルビナ・マウラ航路 ~ 海賊襲来)
2. Griffons Never Die (過去サンドリア)
3. Flowers on the Battlefield (過去ジュノ周辺、谷岡さんピアノソロ)
4. Ragnarok (アトルガンミッション最終ボス戦?、谷岡さんピアノソロ)
5. Wings of the Goddess (アルタナの神兵タイトル画面)
6. Run Maggot, Run! (カンパニエopsエリアの戦闘)

谷岡さんは初めて電子ピアノではなくグランドピアノでの演奏でした。
そして今回はピアノソロ曲でもきちんと楽譜を作ってきているようでした。
もしかしたら『THE STAR ONIONS』のセカンドアルバムに入るのかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2098