2009年3月29日 22:18

アレンジCD『活動報告2009』より『Rock in Turmoil』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

08. Rock in Turmoil
FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 『Turmoil』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (3.7MB)
※2016/12/10 音源を2011年版に差し替え

ロックは作れない。作れないんだけど思いついてしまったんだから仕方ない。

解説などは追記で。


CDブックレットより:
『Turmoil』という曲は、『プロマシアの呪縛』のボス戦の曲ですが、
昔から「これはロックにしたいな、というかすでにロックだよね」と思っていて、
実際、音色をロック風に置き換えただけで充分聴けたのですが、もうちょっとロックっぽくするために、最初と最後を書き足しました。
それ以外は、ほとんど音符を足したり引いたりしていないという、すごい手抜きアレンジです。
まあ、自分の場合、アレンジというのは創作や表現というより、耳コピと同じように、
「こんなおもしろい曲あるよ! いかがっすか!」と伝える手段のひとつだと思っていますので、
あんまり原曲にないものは加えないようにしています(自分の力量ではかえって曲を壊してしまうという理由もありますが...)。


ブログでの追記:
レコンポーザとサウンドフォントでほいほいと作ってる頃はよかったのですが、
今回のCDのため、改めてCubaseで作り直すというときに、
制作の自由度があがった反面、音の作り方、エフェクトの使い方がわからなくて困りました。
(音源はサウンドフォントとHALion Oneを半々ぐらいで使っています)

もちろんいつものごとく、特にロックがやりたかったというわけではなく、
この曲にはロックしか考えられなかった、というだけなので、
今後、またロックな曲を作るのかどうかは、その時になるまでわかりません。
また作ることがあったら、もうちょっと音作りのところであがいてみようかなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2149