2009年4月 1日 22:20

アレンジCD『活動報告2009』より『Dusk and Dawn and the Punky Cat』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

09. Dusk and Dawn and the Punky Cat
FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 『Dusk and Dawn』
半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ 『暴走する変異種の血』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (2.6MB)

アレンジを始めてすぐの頃に作ったんだなあって感じですよね。
かといって、今ならもっと良くできるのかというと...

解説などは追記で。


CDブックレットより:
半熟英雄4のキャラクター、ペンプティのテーマ曲『暴走する変異種の血』と、
FFXIのプロマシアミッションのイベントシーンなどで使われる『Dusk and Dawn』、どちらも水田直志さんの曲です。

リンクシェル(一緒に遊んだりする仲良しグループ)の友人から「自分のキャラクターのテーマ曲を作って」というリクエストがあり、
リンクシェルの名称"Team of Dusk"にちなんで『Dusk and Dawn』をアレンジしました。で、その人はミスラ族だったので"Cat"と。
ちょっと実験のつもりで、アコーディオン+ロックバンド風味です。実際に弾けるかどうかは考えていません。
ロックはよく知らないのですが、とっかかりが欲しくて、
同じ水田さんの曲から、『暴走する変異種の血』の吼えるベースラインと暴れるドラムを加えました。
割合としては、『Dusk ~』が40%、『暴走する ~』が40%、勝手に付け足したオリジナル部分が20%ってところでしょうか。


ブログでの追記:
耳コピしかやっていなかったのが、ある時アレンジを始めるわけですが、
曲調とかそういったところで工夫する手段を持たなかったため、
最初の頃に作ったアレンジ曲はほとんど、複数の曲を組み合わせて作っていたのでした。
4曲目の『Relaxin' with the Zilart (Medley)』なんかもそうですね。

で、今回CDにするにあたって、Cubaseで再構成したのですが、
この曲の場合、良い感じにしようと思うと、音色の選択がどうこうというより、
いろいろエフェクトをかけないとなあとか、いくらでもいじる必要がありました。
とはいえ時間もなかったため、音色をHALion Oneに置き換えた以外は、
ほとんど手を加えずにCDに入れてしまったのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2150