2009年4月 9日 23:21

/bell(追記:演奏してみた)

今日のバージョンアップでハンドベルが演奏できるようになりましたね。

ドリームベル/ドリームベル+1をメインウェポンに装備している場合、テキストコマンド「/bell」と入力することで音を鳴らせるようになります。さらに「/bell」の後に半角スペースを入れ、数字の1~8を入力すると、ドレミファソラシドに対応する一音を鳴らせます。

当然ですが、入力してから音が出るまで結構なタイムラグがあって、
しかもタイムラグの時間が一定ではないので難しい。
あとマクロを組むとき最低1秒の間隔をあけないと鳴らせないのも難しい。
手動で高速入力できればいいんですけども...

でまあ、アイリッシュの定番中の定番曲をちょっとだけ弾いてみました。
(全曲弾けたらいいんですが、一音だけ、出ない音程(上のレ)があるのです)

こりゃたいへんだ! 合奏は吟遊詩人以上に難しそうですねー。


(↓ここからバージョンアップ前の記事)

ドレミファソラシドの8音しか出せないみたいですが、
むしろ2本までしか持てないベルで8音出せるのが謎。
8音でどこまで凝った演奏ができるか、そのうち試してみようと思います。
でも、ハンドベルなんですから、ほんとは複数人で演奏しないとですよねー。

いま出せるベルの音って、構えたり下ろしたときにでるシャンって音と、
敵を殴った時にでるガシャンって音だけですが、
どちらもちょっと濁った音色なので、もっと澄んだ音色で鳴るといいですね。

まあ、ほんとはこういうのは吟遊詩人の特権にさせてあげたいですけど...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2157

コメント(4)

今回の追加曲にようやくあの曲が実装されたので飛んできました!
この曲実装されたらサービス終了するんじゃないかと思ってましたけど大丈夫ですかね…w

それにしてもちょっと前の記事が植松さんの話題とか籠入りさんマジでスクエニ関係者だろ…、鋭いな…。
ついでに植松さん未だにハチプロ使ってるとは知らず、前の記事で驚きました。
そうそう、ちょくちょく来てはいたんですけどコメントする機会なかったんで黙っていましたが、リニューアルおめでとうございます。
そんでもって同人イベント参加とかまじsYれならんしょ…。

それと某所にてRPGツクールでつまらんものを作っているのですが、midi使わせていただいてよろしいでしょうか?

おひさしぶりです、書き込みありがとうございますー。

あの曲追加はなんとなく風のうわさで聞いていますが、
植松さんの記事とかぶったのはたまたまですよ!(笑)
DTMマガジンに植松さんのインタビューが載るのは知っていたので、
発売日だった昨日、買って読んで更新しただけなのです。

MIDIデータの使用はいくらでもどうぞです!
というか、メインだったはずのMIDIを更新してなくてちょっと申し訳ない気持ちも。
最近はアレンジでがんばりすぎてた感じですねー。
でも、まだまだやりたいことは、いっぱいあるのですが。

というわけで、またいつでも書き込んでください!

ありがとうございます!いつできあがるか分からない状態ですが、まともにプレイできるレベルになったら報告という名の宣伝しにきますねー。
とはいえ、最近黒幕亭劇場さんがドット絵大量生産してくれているお陰でやっと光が見えてきた感じです。

Viennaの音いいですねー、自分もこういう音源買いたくなりますがほんと高いですからね…。
QLSOとかよく半額セールみたいなのしてたりしますが、それでもまともなギターやベース一本買える値段しますし。
ちなみに普通のmidiよりアレンジの方が嬉しかったりするのでガンガンやっちゃって下さい!
ちょっと前のSwing of the Goddesとかスタオニの曲って言われても疑わない、というかむしろアレンジかぶりそうな感じが…。

黒幕亭劇場さんはRPGツクール関連でがんばってらっしゃいますよねー。
出来上がってくるのを楽しみにしてます!

先日、クラシックやってた時代の友人の結婚式があって、
いろいろ話したり演奏を聴いてたらオーケストラの打ち込みがしたくなって、
打ち込んでみたらもっといい音源で鳴らしたくなって、
勢いでViennaを買ってしまいました(笑) 後悔はしていない。

アレンジのほうが嬉しいですか、ありがとうございますー。
もし、自分のCDを出す前にスタオニの試聴曲とかがアップされて、
ネタが思いきりかぶってたらどうしようかと心配してました(笑)