全然関係ないですが、5月6日に観に行く、『モンスターハンター』のコンサート、
『狩猟音楽祭』のチケットを発券してきました。ちなみに昼公演に行きます。
で、座席の位置が、そこそこ前のほうなのは良いのですが、
横方向の座席番号が1番、つまりいちばん左端の壁際でした。
昨年の『PRESS START 2008』、先日の『gentle echo meeting』に続き、
"前の方の左端(座席番号1番)"がやけに多くて気になる今日この頃です。
さて、『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)
10. Thinking Time! (for Vana'diel PK Quiz)
FINAL FANTASY XI Unreleased Tracks 『Hook, Line, and Sinker』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago
釣りの曲って万能BGMだと思うんです。特にこの小物がかかったときの曲。
解説などは追記で。
CDブックレットより:
毎週火曜の夜に放送中のリスナー参加型ネットラジオ番組『ヴァナ・ディールPKクイズ』のBGM向けにアレンジした曲です。
ちなみにPKはPlayer KillingではなくPenalty Kickのほうです。実際どういうクイズなのか知りたい方はこちらのサイトへ。
で、クイズ番組のBGMということで、パッと頭に浮かんだのが、FFXIのゲーム中の釣りで使われているBGMでした。
それを、さらにクイズ番組での使用を意識した構成にしてみたものです。(現在は使われておりません)
『Thinking Time!』は、比較的小さな魚や、ガラクタがかかったときに流れる曲をアレンジしました。
リスナー参加型のネットラジオということで、タイムラグが生じることもあって、
リスナーの考える時間は長め(数分~十数分)にとってあります。
その間は、司会者とゲスト回答者の雑談などで間をつないでいますので、
そういった、考え中なんだけどちょっとまったりした時間をイメージしたBGMになっています。
最初は原曲そのままで始まるのですが、そこからいろいろとアレンジを変えつつ、同じフレーズを繰り返します。
8回繰り返して、また最初に戻ってループするのですが、ファミコン音なら是非とも鳴らしてみたい"あの曲"をちらっとはさんで、
ナチュラルな感じで最初の原曲のコピーに戻る...という構成は、割と気に入っています。
ブログでの追記:
この曲は、もともとCubaseで作っていたものなので、CD化にあたってほとんど手は加えていません。
というか、そもそもアレンジしなくてもそのままシンキングタイムっぽいBGMだろうと思ったのですが、
釣りの仕様に合わせて1ループが短いですので、いろいろと音色を変えつつ、ファミコン風でオチをつけました。
ファミコン風のところは、Cubase上で打ち込んだのではなく、MIDIデータをGXSCCで鳴らして、それを貼り付けています。