2009年4月 2日 22:41

アレンジCD『活動報告2009』より『Thinking Time! (for Vana'diel PK Quiz)』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

全然関係ないですが、5月6日に観に行く、『モンスターハンター』のコンサート、
『狩猟音楽祭』のチケットを発券してきました。ちなみに昼公演に行きます。
で、座席の位置が、そこそこ前のほうなのは良いのですが、
横方向の座席番号が1番、つまりいちばん左端の壁際でした。
昨年の『PRESS START 2008』、先日の『gentle echo meeting』に続き、
"前の方の左端(座席番号1番)"がやけに多くて気になる今日この頃です。


さて、『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

10. Thinking Time! (for Vana'diel PK Quiz)
FINAL FANTASY XI Unreleased Tracks 『Hook, Line, and Sinker』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (9.6MB)

釣りの曲って万能BGMだと思うんです。特にこの小物がかかったときの曲。

解説などは追記で。


CDブックレットより:
毎週火曜の夜に放送中のリスナー参加型ネットラジオ番組『ヴァナ・ディールPKクイズ』のBGM向けにアレンジした曲です。
ちなみにPKはPlayer KillingではなくPenalty Kickのほうです。実際どういうクイズなのか知りたい方はこちらのサイトへ。
で、クイズ番組のBGMということで、パッと頭に浮かんだのが、FFXIのゲーム中の釣りで使われているBGMでした。
それを、さらにクイズ番組での使用を意識した構成にしてみたものです。(現在は使われておりません)

『Thinking Time!』は、比較的小さな魚や、ガラクタがかかったときに流れる曲をアレンジしました。
リスナー参加型のネットラジオということで、タイムラグが生じることもあって、
リスナーの考える時間は長め(数分~十数分)にとってあります。
その間は、司会者とゲスト回答者の雑談などで間をつないでいますので、
そういった、考え中なんだけどちょっとまったりした時間をイメージしたBGMになっています。

最初は原曲そのままで始まるのですが、そこからいろいろとアレンジを変えつつ、同じフレーズを繰り返します。
8回繰り返して、また最初に戻ってループするのですが、ファミコン音なら是非とも鳴らしてみたい"あの曲"をちらっとはさんで、
ナチュラルな感じで最初の原曲のコピーに戻る...という構成は、割と気に入っています。


ブログでの追記:
この曲は、もともとCubaseで作っていたものなので、CD化にあたってほとんど手は加えていません。
というか、そもそもアレンジしなくてもそのままシンキングタイムっぽいBGMだろうと思ったのですが、
釣りの仕様に合わせて1ループが短いですので、いろいろと音色を変えつつ、ファミコン風でオチをつけました。
ファミコン風のところは、Cubase上で打ち込んだのではなく、MIDIデータをGXSCCで鳴らして、それを貼り付けています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2151