2009年4月 3日 21:15

アレンジCD『活動報告2009』より『Puzzling Time!! (for Vana'diel PK Quiz)』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

11. Puzzling Time!! (for Vana'diel PK Quiz)
FINAL FANTASY XI Unreleased Tracks 『The Big One』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (7.5MB)

それなりに"BGM"というものについて考えましたが、"あおる"って難しい。

解説などは追記で。


CDブックレットより:
毎週火曜の夜に放送中のリスナー参加型ネットラジオ番組『ヴァナ・ディールPKクイズ』のBGM向けにアレンジした曲です。
ちなみにPKはPlayer KillingではなくPenalty Kickのほうです。実際どういうクイズなのか知りたい方は、こちらのサイトへ。
で、クイズ番組のBGMということで、パッと頭に浮かんだのが、FFXIのゲーム中の釣りで使われているBGMでした。
それを、さらにクイズ番組での使用を意識した構成にしてみたものです。(現在は使われておりません)

『Puzzling Time!!』は、比較的大きな魚や、モンスターがかかったときに流れる曲をアレンジしました。
こちらは、PKクイズではあまりないのですが、
時間制限が厳しい感じの、タフな問題で使えれば、というイメージです。

だんだんとテンポが速くなって、曲調が激しくなっていく...はずなのですが、4つ打ちがどうもうまくいっていない気がします。
さらに、放送ではサンプリング周波数やビットレートの問題でトライアングルの音が消えてしまい、反省点の多いアレンジでした。


ブログでの追記:
そんなわけで、いろいろ力およばずな感じではありますが、
ラジオで使っていただけるというのはうれしいものです。

ちなみに、ラジオ向けには、モノラルにミックスし直したものを提供しました。
あと、BGMが必要な時間に応じて、長さの違うものを何種類か作りましたね。
『ヴァナ・ディールPKクイズ』には、リスナーとして参加したり、
まれにゲスト回答者として出演させていただいたりもしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2152