2009年4月 4日 02:01

アレンジCD『活動報告2009』より『Swings of the Goddess (for A3B7)』

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : アレンジ曲  

『活動報告2009』というアレンジCDの形で制作した曲を、改めてご紹介。
(現在公開中のアレンジ曲の一覧はこちらへどうぞ)

12. Swings of the Goddess (for A3B7)
FINAL FANTASY XI アルタナの神兵 『Wings of the Goddess』 より
作曲:水田直志さん/編曲:Kago

MP3ダウンロード (3.4MB)
※2016/12/11 音源を2011年版に差し替え

"アレンジ"と"コピー"の狭間をたゆたうこのアルバムの中では、
いちばん"アレンジ"っぽいのではないでしょうかね。

解説などは追記で。


CDブックレットより:
ネットラジオ『A3とB7用紙はいかがですか。しろのあ分室』向けに作りました。
イメージは、テレビの夜のニュース番組のエンディングで、
「みなさま、明日も素敵な一日をお過ごしください。おやすみなさい!」とかキャスターの人が言ってる時に流れてそうな曲。

ブログでの追記:
自分の中では、アルバムの本編がこの12曲目までで、あとはボーナストラックという感覚です。
その最後をしめくくる曲、というイメージで、この位置に、この落ち着いた感じのジャズ風アレンジを置きました。
実際にBGMとして使うにはちょっと短いので、もっと展開できればよかったですね。

ちなみに、同じ曲の、より原曲に近い耳コピバージョンが14曲目に入っていますので、
聴きくらべてみるのもいいかもですね。

水田直志さんのジャズというと、『The Shochu Bar』がありますので、参考にしました。
あと、水田さんの友人でもある、『モンスターハンター』の甲田雅人さんによる『ゲームの食卓』テーマ曲とか。

音源はCubaseに付属のサンプラー、HALion Oneのみで作ってます。

あと、タイトルは言うまでもないけどWingsと音楽用語のSwingをかけたダジャレです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2153