2009年5月30日 21:35

各ゲーム雑誌で水田直志さんインタビューが掲載、あと八年目

今週発売の電撃プレイステーション、週刊ファミ通、ファミ通PSP+PS3で、
それぞれ、『Sanctuary』がらみの水田直志さんインタビューが掲載。
ただ、週刊ファミ通の記事は、ファミ通PSP+PS3からの抜粋という感じ。

スターオニオンズという名前自体は、便利に使っちゃってるような部分がありまして(笑)。『FFXI』の楽曲を使って何かをやろうといったときに、この名前をアイキャッチとして使う感じです。
(ファミ通PSP+PS3より)

今回のアルバムの曲は、最後の2曲を除いて、
ライブの『スターオニオンズ』とはあまり関係がない、と書きましたが、
水田さんの意図はこのような感じ。
そういえば、(おそらく)水田さん単独の打ち込みアレンジと思われる、
『Ru'Lude Gardens -Star Onions Version-』(Premium Boxに収録)にも、
『スターオニオンズ』という名前が使われているのでした。

個人的には単独ライブなどもやってはみたいですが、基本的に『FFXI』の楽曲で遊ぶ......というか気軽に楽しむユニットなので、ファンフェスティバルなどに呼ばれて参加するぐらいが丁度いいですね(笑)
(電撃プレイステーションより)

日本では、ファミ通やスクエニ主催のイベントにしか出ていませんが、
アメリカでは、ファンが主催するイベントにも出演したことがありますね。
そもそも、日本では、
ファンサイドでそこまで総合的なイベントが行われていないのもあります。
なにか、つながってできれば良いのですけども。

フルート奏者の型が手作りの笛を持ってきていたんですね。(略)何という楽器ですか? と聞いたら、「"竹笛とでも呼んでください"」と(笑) 6曲目の『Mhaura』でその笛が使われています。
(ファミ通PSP+PS3より)

CDのクレジットに"Takebue"という楽器の名前が出ていて、
なんだろう? と思ったのですが、奏者の手製の楽器のようです。
『Mhaura』で最初にメロディをとる笛でしょうか。かすれが美しいですね。

谷岡さんの曲だったら「Gustaberg」、植松さんの曲だったら「Distant Worlds」などが好きです。
(電撃プレイステーションより)

自分の曲では、曲数が多すぎて好きな曲が決められないということで。
どちらも、今回の『Sanctuary』に収録されていますし、
公式・非公式とも、割とよくアレンジされている曲でもありますね。

この他、電撃プレイステーションのインタビュー記事では、
FF11の作曲全般や、『石の見る夢』で登場したあの曲の話なども。
(そういえば電撃で水田さんインタビューは珍しいですね)
ファミ通PSP+PS3のほうはというと、FF11ではないですが、
新作や『ピアノコレクションズ』も出た『キングダムハーツ』について、
作曲担当の下村陽子さんへのインタビューもあったり。

あ、あと今日から『八年目雑記』になりました。
毎年書いていますが、ブログが八年目になったわけではなく、
FF11のプレイ歴が八年目になったということで。
ブログのほうは、どうやら6月1日から五年目に入るようです。
サイト自体は、開設日を覚えていないのではっきりしないのですが、
夏ごろに五周年(=六年目)になるようです。
まいどありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

当ブログにリンクしてくださっている皆様におかれましては、
大変お手数なので、修正していただかなくても特に問題ありません。
もちろん、修正していただけましたら恐縮で...あああああっと!
うちのサイトのトップページがいまだに"六年目雑記"だった!
うっかりしてたなあ。(←うっかり防止隊の永田さんファン)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2179

コメント(3)

八年目おめでとうございます!
早いですねぇ…。
歳とりたくないですねぇ…。

8年目すごいですね!
FF11、自分はプレイするタイミングを逃してますorz
そういえばリンクがまだだったので、リンクさせて頂きました!
もしよろしければ、相互リンクをお願いしますーm(_ _)m

>たまねぎさん
ありがとうございますー。
歳って! 若いたまねぎさんが言いますか!(笑)

>ヘレンさん
ありがとうございます。
FF11は、今からでもはまれる要素はあるとは思うのですが、
仲のいい人にガイドしてもらわないと、楽しさの軌道に乗るのはちょいと難しいかも。
今週のE3で、スクエニの次のオンラインゲームが発表されるという噂ですので、
そちらをチェックしてみるのもいいかもですねー。

リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。
http://minstrel.squares.net/link.html