2009年6月 3日 08:41

『FF14』発表/『ブラッド オブ バハムート』サウンドトラックは8/12発売

『FINAL FANTASY XIV』がオンラインゲームとして発表されましたね。
2010年サービス開始予定で、PS3版とWindows版が発売予定。
で、いま発表されているものを見る限りは、
主要開発スタッフ的にはFF11+12な感じで、
世界観も、FF11+12が混ざった世界にFF11の種族がいる感じ?
肝心なのはゲームの中身なのですが、触ってみるまでわからないですね。
オンラインって特に、長く触っているうちにじわじわ分かってくる感じがします。
ただ、開発の流れはFF11の延長上にあると思うので、目に見える箇所だけでも、
FF11の課題とされる点と比較していくことで、"本気度"は計れるかもしれません。
まあでも、これからひとつひとつ出てくるであろう『FF14』の新情報を、
いまの時点からフォローアップしていくのは、しょうじき面倒なので、
ここでは音楽に関する情報だけ書いていくと思います。もとからそうですが(笑)

音楽担当は、植松伸夫さんの名前が発表されていますが、それはまあ順当で、
とはいえ、昨今の状況から、単独で担当されているとは思えませんので、
気になるのは「あと誰?」というところですよねー。
(いま聴ける曲は、ぜんぶ植松さんだと思いますが)

6/4追記:と思った矢先に"植松さんが全曲担当"という記事が!)

(6/3追記)
で、いちばん可能性が高そうなのは、
やはりオンラインゲームであるFF11の作曲を続けてきた水田直志さんですが、
その水田さんが音楽担当の『ブラッド オブ バハムート』のサウンドトラックは、
8月12日にCD1枚で発売予定とのこと。(ゲームは8月6日発売予定)
曲数はあまり多くないのでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2182

コメント(2)

廃…ヘヴィユーザー発狂と聞いてとんできました。
どうせイヴァリースかなんかで出すのかなと考えていたら、名前こそ違えどほぼヴァナの雰囲気とは予想外でしたよ、かなり。
FF11見る限りは自分も植松さんの曲は最初だけで、水田さんがメインになりそうかなと自分も思いましたが、植松さんは勿論初期に関わった谷岡さんとか他のコンポーザーの方もずっと参加してくれると豪華で嬉しいですね。

ゲーム自体はPC、PS3ということで規模的にどうなるかは未知数ですけど、できるだけ新規ユーザーに来てほしいですね、色々な意味で。
そして個人的には籠入りさんがFF14の曲も打つのかどうかが一番気になります、というよりはそれを聞きにきましたw

新作MMOについては、これまで全然情報を仕入れていなかったのですが、
どうも、以前に出た画面写真だかイラストだかにヴィエラ族っぽいキャラがいて、
それでイヴァリースオンライン? みたいな話しになっていたとか?

FF11風でもFF12風でも、どちらでも良いといえば良いんですが、
11のほうが当然思い入れはありますから、映像を初めて見たときには、おおっと思いましたね。

FF11の出始めの頃と比べれば、だいぶプレイ環境の敷居が低くなっているので、
FF11に乗り損ねた人が入ってくるかもですね。
ゲーム好きなら一度はオンラインゲームにも、はまっておくべきかと。
もちろん、帰ってこれる程度に(笑)

現時点で、ムービーとサイトとで2曲聴けますが、
個人的には、ゲームの中身が見えない現時点では、曲もあんまり頭に残らないです。
FF14の音楽の話ができるようになるのはまだまだ先かな…と思います。
打ち込みは…すみません、まだわかりません(笑)
耳コピにしても、アレンジにしても、曲を聴いてやりたくなったらやる、という感じです。
とりあえず来年3月の『メリットポイント3!』まではFF11に集中ですね。