2009年8月23日 08:14

今日はFF6コンサート

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : その他のイベント  

というわけで今朝東京着、いつものところでノートパソコン開いてます。

夜行バスの中でFF6コンサートの演奏曲を聴きながら、
FF6への想いをそこはかとなく書きつくれば、寝られなくなりました(笑)
いま書くと長くなるので、そのへんはコンサートの後にでも。

そのFF6の中で、好きな曲を1曲だけ選べば『迷いの森』かなあ。
あと、『ガウのテーマ』を聴いてチェロを弾きたくなったのが、
楽器に目覚めるきっかけでした。(いろいろあっていまはビオラですが)

『迷いの森』はしっかり演奏曲目の中に入っていますし、
『ガウのテーマ』はエンディングの『蘇る緑』の中に組み込まれています。

コンサートの目玉は、やっぱり、
『妖星乱舞』~『蘇る緑』の(たぶん)フル演奏でしょうか。
CDの収録時間でいうと、この2曲で合計40分近くの長さになりますね。
『蘇る緑』の前半は全14キャラクターのテーマ曲のアレンジメドレーです。
実際のゲームのエンディングではキャラ名と映像が出るのですが、
曲だけ聴いてると、「これは誰の曲でしょう?」クイズになりますねー。
コンサートでは映像を使うのかわからないので、
カンペをつくって、ちらちら確認しながら聴くといいかもですね(笑)

ちなみに、カイエン→セッツァー→エドガー&マッシュ→モグ→ウーマロ→ゴゴ
→ガウ→セリス/ロック→ティナ→リルム→シャドウ→ストラゴスの順です。

セリスとロックは、今でいうマッシュアップ手法で混ざりながら切り替わります。
その他も、リルムとシャドウとか、それぞれ意味のある順番なわけです。
そして最後は『ファイナルファンタジー』のメロディーを経て終わる曲ですね。
ここまでやりきってしまうと、アンコール曲を出せない気がするのですが、
アンコールはないのでしょうか、それとも何かいいアイデアが...?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2210