2009年8月23日 20:07

FF6コンサートでした

というわけで、リトルジャックオーケストラのFF6コンサートに行きました。
これから帰途につきますので、とりあえず簡単に。

演奏曲
・『予兆』 ~ 『ティナのテーマ』
・『戦闘』 ~ 『勝利のファンファーレ』
・『街角の子供達』
・『魔導士ケフカ』 ~ 『幻獣を守れ!』 ~ 『決戦』 ~ 『死闘』
(休憩)
・『婚礼のワルツ~決闘』~『大団円』
・『迷いの森』
・『レスト・イン・ピース』~『墓碑名』~『仲間を求めて』
(休憩)
・『妖星乱舞』~『蘇る緑』
・『プレリュード』
(植松伸夫さん登場!)
(アンコール)
・『Roaming Sheep』(FF3アレンジアルバム収録/FF6のCMソング)
・『水辺~ピアノとオーケストラのための~』(ブルードラゴン)
・『黒い甲冑ゴルベーザ』~『ゴルベーザ四天王とのバトル』(FF4)

『Roaming Sheep』にはやられました。意外だけど納得の絶妙な選曲。
というか、この方々、ほんまもんのファン...いや、マニアですね!
アマチュアオーケストラのコンサートに行くのは初めてでしたが、
(チケット制で確実に席が取れないと、関西から行くのは厳しいのです)
サプライズで登場された植松さんの言葉通り、
本当に皆がFF6を好きだからこそできる選曲・アレンジでしたね。
(『妖星乱舞』をここまで原曲に忠実に演奏したのは世界初、
『蘇る緑』をオーケストラで演奏したのも世界初、と、植松さんの言葉)

(余談追記:アンコールですが、最初の2曲は普通にわかったのに、
ゴルベーザが思い出せなくて、ずーっと悩んでいました(笑)
バトルの方に入ってやっと、「あ、さっきのゴルベーザか!」と。
...いうあたりが、かたよってますね、自分は。実はFF4やったことなくて...)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2211

コメント(2)

こんばんわ。
遠征お疲れ様でした。
曲目見るとほとんど抑えた感じですね。
ぜひとも行きたかった…。

FF6cmソングピンと来ませんがなかなかコアな場所着いてきましたね。
ゴルベーザとか4の曲が出たのは IV と VI の鏡文字からでしょうかねぇ(笑)
詳しいレポート楽しみにしてます。

そうですね、FF6のいいところ全部そろえました! みたいな(笑)
個人的に、ん? というような選曲も、実際に聴いてみると、
メドレーになることで、「なるほど!」ということもありました。

Roaming Sheepはかなりマニアックな曲なので…(笑)
曲の後で、「この曲知っている人、手を挙げて」をやりましたが、
かなり少なかったです。
でも、自分にとっては、FFの歌ものの中ではトップクラスに好きですね。
今回は歌はなかったですけど。

ゴルベーザは、パイプオルガンを使いたかったのだと思います(笑)