2009年8月15日 23:51

コミケ行ってきました

さきほど、人生2度目のコミックマーケットから帰ってまいりました。
日帰りは大変、だけどあした一日休めるほうを選びまして。
CDへの散財は想定内ですが、本を想定外に山ほど買ってしまいました。
しかも、そのほとんどが、マンガではなく文章メインの同人誌で。

FF11の同人作品とか、FF11などでつながりのある友人の作品とか、
FF11じゃないけど、以前FF11のアレンジをされていた方の新作とか、
ゲーム音楽家の方々の同人活動とか、知人が挿絵を描いてる本とか、
単純に「こんなことやってる人がいるんだ!」と驚いたものとか、
いろいろなご縁でいろいろな方と会い、いろいろなものを頂きました。

今回、コミックマーケットに行く前、コミケとは何なのかを知るために、
米沢嘉博記念図書館に関する記事をまとめて読んだのですが、
やっぱり、マンガを日常的に読まない自分にはアウェイの場所なのだと。
FF11の同人イベントと比べてアウェイなのは当然ですが、それ以上に、
名前の通り、その誕生からずっと、"コミック"ありき、なのだなあ、と。

マンガや、マンガを原作とする同人活動にはあまり触れませんでしたが、
でも、そんなことは関係なく、楽しかったです。
というところがコミケの懐の深さなのでしょう。

疲れているので文章にまとまりがありませんが、ひとまずこれにて!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2206

コメント(2)

おぉっ、なんか見覚えの有る表紙の本が!!

おっと、さすが、気づかれましたね(笑)
うまくタイミングが合いましたので、こっそりと? 買いました。
読ませていただきますねー。