昨日発売のミニアルバム『My Road~Songs from Guin Saga』で、
7曲中2曲が植松伸夫さん作曲となっています。
(アレンジャー成田勤さんのブログより)
これは、植松さんが音楽を手掛けたアニメ『グイン・サーガ』から、
テーマソングを歌うカノンさんが関わった曲を1枚にまとめたもので、
いずれも、発売中のサウンドトラックには未収録...だと思います。
『グイン・サーガ』では、本編の曲はすべて植松さんが作曲されていますが、
毎回のエンディングで流れる歌『Saga~This is my road』は、
カノンさんが自ら作詞・作曲・編曲して歌っています。
アルバムにはその他、植松さんによる本編の曲に、歌をつけたものも収録。
シンガー・ソングライターとして多岐にわたり活動されているカノンさん、
ゲーム作品でも『テイルズ オブ レジェンディア』で数曲歌われています。
壮大で澄み切った歌声の『鳥は鳴き、僕は歌う』とか、大好きですねー。
植松さんが音楽を手掛けたゲームも発表されていますね。
レベルファイブから来年発売予定の『ファンタジーライフ』、
植松さんが担当するテーマ曲21曲はすべて歌入りなのだとか。
開発には、元スクウェアの方々が設立したブラウニーブラウンも携わり、
同じくブラウニーブラウン開発の『MOTHER3』を思わせるグラフィックです。
あと、今年の11月発売予定の『サクラノート ~いまにつながるみらい~』、
こちらも、開発は元スクウェアの上田晃さんが設立したアウディオですね。
「中学生バンドのノリで」という植松さんの言葉で始まった企画なのだとか。
植松さんが30曲近く作曲されたそうです。
同じく、スクウェアでFFシリーズなどを手掛けて、その後独立された、
シナリオの野島一成さん、グラフィックの皆葉英夫さんも携わっています。
(アウディオのブログ記事より)
『FF14』も、『ロード オブ ヴァーミリオン2』も、あと未発表のゲームも?
いろいろ担当されつつ、オリジナルアルバムも制作中のご多忙な植松さん。
(9/5追記:
『LoV2』は崎元仁さんが音楽担当とのことで、植松さんは関わってないかも)
でも、いろんな形で植松さんの曲が聴けるのは嬉しいですね。