2009年8月29日 19:30

『ファミ通WaveDVD 10月号』の表紙がFF14

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

総選挙の期日前投票をする人って、今回すごく増えたらしいのですが、
たしかに盛況でしたねー。というわけで行ってきました。
当日投票に行けない理由を書かないといけないのですが、
「朝からモンハンフェスタとEGC公演に行って、帰ってからはゴロゴロしたい」
なんて書くはずもなく、(仕事以外の)「用事」のところに丸をつけただけです。

今日発売の『ファミ通WaveDVD 2009年10月号』はFF14押し。
表紙はヒューラン、DVDジャケットはエレゼン、盤面はララフェルです。
といっても、DVDに収録の映像は13分ほど、紙面は4ページなので、
特集というほどのボリュームはありません。

エンターブレイン社長でヘビーなFF11プレイヤーでもある浜村弘一さんが、
FF14プロデューサーの田中弘道さんにFF14の話を聞く、という作り。
収録が7月だったこともあり、大きな新情報はありません。
MMORPG未経験の人へのメッセージや、世界観的な話題が中心。
「昔のE3などで紹介された新作MMOの映像もFF14の世界の一部」
「FF11よりも現代的な世界」「剣と魔法に機械もあってFF6に近いかも」
「魔導アーマーみたいなものも出るかも」といった話も。
田中さんと浜村さんの対談形式インタビューが10分ほど、
その後、ディレクターの河本信昭さんへのインタビューが3分ほど。
残念ながら、プレイ動画や新しい映像などは(新しい音楽も)ありません。
うーん、映像の見せ方のおもしろさも、あるにはあるんですが、
紙面で読んでもいいような内容でしたね。

あと、『ヴァナ・ディール通信 Vol.8』が9月18日に発売予定で、
そちらに今回のインタビューのロング・バージョンが入るそうです。
じゃあ今月のは見なくても良かったじゃないですかー。
いや、DVDに収録されてる他の番組...E3レポートとか、
お腹痛くなるほど笑い転げたんで、全然良いんですけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2216