2009年8月31日 01:54

モンスターハンターフェスタ大阪大会に行きました

昨日は、昼までモンスターハンターフェスタの大阪大会に行って、
それからEnsemble Game Classicaの室内楽コンサートに行きました。
まずは先に行ったモンスターハンターフェスタから。

にゃー。

場所は、なんとなく行くことの多いインテックス大阪。
次の週末もComic Treasureで行くことになると思いますけれど。
大阪のモンハンフェスタに行くのはこれが3回目ですが、
去年までの会場はそろそろ無理がでてきたので、会場変更も仕方なし。
でも、天満橋と比べれば、かなり交通の便は悪くなっちゃいましたね。
(東京で言うなら...有楽町から東京ビッグサイトに移るぐらいの感じ?)

入り口。お昼前に行ったところ、入場制限が! ...と、焦ったのですが、
10分ぐらいで入れました。入場無料。

中には、物販系やミニゲーム系など、いろんな出し物があるのですが、
大抵のものは、かなりの時間並ばないと参加できません。
楽しかったのは、「実物大」系でしょうか。これは、モンスターの足跡です。

こっちは、ラギアクルスの爪の化石。

あと、モンハンでは毎回恒例のモンスターのサイズ比較図ですが、
3では映像で次々とモンスターが登場してサイズ比較してましたね。
この映像は面白かったので、どこかでじっくり見られたらいいなあ。

会場ではいろんなところでいろんなものを売っていましたが、
おみやげ(限定パンフレットとおせんべい)だけを販売しているところと、
それ以外のグッズ販売と、物販コーナーは主に2箇所ありました。

おみやげ物販のほうに5分ぐらい並んで、パンフレットとおせんべい購入。

パンフレットは、わかりにくいですがキラキラしてます。
(フィギュアが表紙に反射してるのが見えるでしょうか...もちろん別売です)

おせんべいは、賞味期限が12月だったので、
それまでにどこかでネタ差し入れとして持って行こうかと考えています。

グッズ物販は、自分が見たときで120~150分待ちで、並べなかったです。
限定グッズ以外は、基本的に通販でも買えるはずなので、
並んでまで買わなくてもいいかなーと、自分は思うのですが、
友達同士、雑談しながら並ぶ行為そのものが楽しいのかも。

こちらも並びませんでしたが、屋台もありました。

他には、モンスターハンター3のゲームそのものも販売していました。
筆者は通販で買いました、コンサートDVDつきの限定版もあり。

予約特典のヘッドフィギュアが3つ揃った状態で展示されてたり。

このイベントのメインは、指定されたモンスターを倒すタイムを競うという、
ゲーム大会なのですが、(だから「大阪大会」なのです)
巨大スクリーンの前で行われていたこのメインイベントについては、
タイミングが合わなくて見られませんでした。

去年は朝早く、開場前から行ってたので、
ペイントボール投げで大人げなく全ての景品を取ったりしてましたが、
今回は、時間の都合(会場に居たのは1時間ほど)もありましたので、
ひととおり見て回っただけで、ほとんど参加できず、でした。

とりあえず、相変わらずモンハン盛り上がってるな!
ということは感じられたので良かったですー。というところで。

あ、モンハン3の進行具合は、
オフラインの方がラギアクルスとの2戦目にてこずり中、
オンラインはやっと★2にいけるようになった程度です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2217

コメント(3)

ニャンコ像にゃー。
モンハンフェスタお疲れ様でした。
一時間しか居られなかったとのことでちょっと残念そうですが…。
「モンスターハンダーフェスタいってきました。」
のパッケージにちょっと笑いました。思いっきりお土産仕様(笑)
モンスターの足跡とか化石とか好きな人にはたまらないでしょうねぇ。
次回開催時には時間があったら僕も行ってみようかなぁ。

いいなぁ、モンハンフェスタかぁ。

モンハンは好きだけど、まだ1度のイベント的な事には参加した事ない僕。
まぁ、距離とか時間の関係で断念してる訳ですが…。
でも、いつか機会があったら、僕も行って見たいな。

まずは、大阪に行く方法を考えねばw

しろのあさん、いらっしゃいませー。
まあ、一人で長時間ぶらぶらしているのいうのもさみしいものなので。
誰かと一緒に行ければもっと楽しいんですけどねー。
せんべいのパッケージ、まさに、みやげもの! という感じですよね(笑)
わざとそういう感じを出しているのだと思います。

カズトさんもいらっしゃいませ!
モンハンフェスタ、大阪だけでなく東京とかいろんなところでやってます。
いまのところ毎年1回ずつ、全国数カ所で開催されているので、
また来年があったら、近い場所で開催されるときに行かれてはどうでしょうかー。