2009年9月18日 23:39

『ヴァナ通 Vol.8』とか『KORG DS-10+』とか発売

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

今月はずっと楽器と演奏のことばっかり考えてる気がします籠入りです。
でも他にもいろいろやってます。今日買ったもの2点。

左:『ヴァナ・ディール通信 Vol.8』
おなじみの不定期刊ムック。誌面は攻略3:読み物1ぐらい。
いつも、攻略部分はほぼ読んでないのですが、
今回のアルタナミッション&クエスト攻略はそのうちお世話になるかも。
読み物は主にマンガとインタビュー、あとFF14の紹介記事が15ページ。
インタビューはほぼ『ファミ通Xbox360』『ファミ通WaveDVD』からの再録。

『ファミ通WaveDVD』に掲載されていた、
アレンジアルバム『Sanctuary』の記事&インタビュー映像もそのまま。
このときご紹介したのと同じ内容です。

FF14について、プロデューサーの田中弘道さんへのインタビュー映像は、
『ファミ通WaveDVD』収録分からかなり長く(10分→24分)なってます。
同じくディレクターの河本信昭さんへのインタビューも3分→13分に増量。
プロモーションムービーも収録されていますが、
これは新規ムービーではなく、公式サイトで見られるのと同じもの。
このムービーの曲は「海の都リムサ・ロミンサ」のテーマ曲、だそうです。
FF14全体のテーマ曲は、まだ公開していないそうです。

右:『KORG DS-10 PLUS Limited Edition』
以前に当ブログでもご紹介したり、自分のアレンジCDにも使いましたが、
ニンテンドーDSで曲を作れる『KORG DS-10』の機能拡張&値下げ版。
これはその限定版で、特典の曲データやガイドブックが付属しています。

あけると危険なので(ハマる的な意味で)まだ未開封です。

で、開発者の佐野信義さんによる店頭実演販売というのが、
明日19日は東京で、翌週の26日は大阪で行われるだそうです。
自分は、明日大阪、来週東京なんですが...。行けなくて残念。
で、明日16時~17時の秋葉原の店頭販売には、
光田康典さんと伊藤賢治さんも「友情出演」されるのだとか!

9/21追記:イベントレポートがファミ通.comに掲載されています。
佐野さん・光田さん・伊藤さんのほか、DS-10のプロデューサーであり、
THE BLACK MAGESメンバーでもある岡宮道生さんの姿もありますね)


ちなみに家では(週1、2ぐらいしか遊ぶ暇がないですが)『モンハン3』
オフライン・オンラインともラギアクルスを倒したちょっと先、あたりです。
外ではいまさらPSP版『FFタクティクス 獅子戦争』やってます。
11月22日のFFタクティクスコンサートまでにはクリアしたい所存。
PS版FFTを遊んでた頃は『タクティクスオウガ』至上主義者だったので、
結構厳しい目で見てましたが、でもいま遊んでも良くできてますね。
まあ、アタックチーム5人はやっぱり少ないよーと思いますが、
むしろ携帯ゲーム機ならそのぐらいのスケールのほうが合ってるかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2223