2009年9月13日 19:23

スクエニ音楽コンサート『Symphonic Fantasies』の動画

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

9/15追記:コンサート直前のサイン会の動画もアップされてます。
あと、コンサートのCDを発売できるよう、現在作業(交渉?)中だとか)

9/17追記:今回演奏された『聖剣伝説2』の菊田裕樹さんによる、
臨場感いっぱいのコンサート旅行記もまた、胸を打つものがあります。
こちらも、映像を見た後にぜひ読まれると良いと思います)


一昨日・昨日の2日間、ドイツで行われていた、
スクエニ(というか旧スクウェア)のゲーム音楽を演奏するコンサート
『Symphonic Fantasies』をYouTubeに上げてくださってる方がいます。
というか、コンサートの生ストリーミング配信があったとは! 見逃した!
(source: Nobuooo)

1. 『キングダムハーツ』メドレー (Part 1 / Part 2)
  Dearly Beloved、Hand in Hand (KH)、A Fight to the Death (KH2)、
  The Other Promise (KH2FM)など?(KH詳しくないのですみません...)
2. 『聖剣伝説2』メドレー (Part 1 / Part 2)
  天使の怖れ、少年は荒野をめざす、永却回帰、
  予感、呪術師、薔薇と精霊
3. 『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』メドレー (Part 1 / Part 2)
  予感(CT)、CHRONO CROSS ~時の傷痕~(CC)、
  クロノ・トリガー(CT)、やすらぎの日々(CT)、王国裁判(CT)、
  疾風(CC)、運命に囚われし者たち(CC)、遥かなる時の彼方へ(CT)、
  魔王決戦(CT)、カエルのテーマ(CT)
4. 『ファイナルファンタジー』メドレー (Part 1 / Part 2)
  プレリュード、闘う者達(FF7)、片翼の天使(FF7)、チョコボのテーマ、
  迷いの森(FF6)、ビッグブリッヂの死闘(FF5)、ファイナルファンタジー、
  オープニング~爆破ミッション(FF7)
(アンコール) ラスボスメドレー
  Destati (KH) ~ 子午線の祀り(聖剣2) ~ ラヴォスのテーマ(CT)
  ~ (パーカッションソロ) ~ 片翼の天使(FF7)

指揮者は、植松伸夫さんファンにはもうおなじみの、アーニー・ロスさん。
ゲストには、公式サイトを見ての通り、作曲者の方々が、
植松伸夫さん・菊田裕樹さん・下村陽子さん・光田康典さんと勢揃いです。
これは本気でドイツまで聴きに行きたかったですねー...!

内容は、単に原曲をつないでオーケストラ楽器に置き換えたものではなく、
いろんな曲が、あの手この手で再構成されています。
海外のコンサートは、割とそういう傾向が強いみたいですが。
それでいて、全体としてはそれぞれのゲームの個性が活かされており、
美しく、聞きごたえがあります。
『片翼の天使』きた! と思わせて実は『チョコボ』...で笑いをとりつつ、
その後でも『ファイナルファンタジー』...と思わせて実は『チョコボ』とか、
さらに『爆破ミッション』にも『チョコボ』が潜り込んだり...天丼ですね(笑)

それから何より、この並びで『聖剣伝説2』を持ってくるのが素晴らしい!
個人的には、これまでに聴いたゲーム音楽の中で、
いちばんショックと影響を受けた作品ですので。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2221