2009年10月17日 17:28

いろいろトピックス

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

ずいぶん更新の間があいてしまいました。
その間に出たニュースをまとめたいのですが、いろいろ忘れてるかも...

『ピアコン I / ピアコンズ』レコーディング動画が公開
Dog Ear Recordsから、ファミコンの曲をピアノで演奏するアルバム。
江草啓太さんによる収録風景の動画が公開されています。
『犬耳家親族会議 vol.3』にも2日間通しで出演予定です。
自分も2日間通しで観に行く予定です。

『Love SQ』トラックリストと全曲試聴
スクウェア時代に発売されたゲームの音楽を、
普段は別のフィールドで活躍されているアーティストの方々がアレンジ。
公式サイトでは隠しページに試聴曲を置くだけでほとんど情報公開せず、
わざと外側(CDショップとかゲーム雑誌とか)から情報公開という形です。
参加アーティストはPE'ZDE DE MOUSENovoiskilivetune
SEXY-SYNTHESIZERグッドラックヘイワnote native、muZik、
→Pia-no-jaC←no.9と、いろんなジャンルから多彩な顔ぶれです。
muZikはスクエニの野田博郷さん山中康央さん(たぶん...)のユニット。
試聴用の隠しコマンドも、テレホンサービスっていうのも懐かしいなー!
まさにその「懐かしいなー」がテーマのアルバムなのでしょうね。

水田直志さん『光の4戦士』メッセージと試聴公開
FF11のメインコンポーザー、水田直志さんの最新作、
『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』サウンドトラック公式サイトで、
水田さんからのメッセージと、試聴曲が毎週8曲ずつ? 公開中です。
昔のゲーム音源だったPSGと、今の主流であるサンプリング音源の融合。
シンプルで王道で「RPGだー!」と感じる水田さんの作曲に加えて、
アレンジャー&マニピュレーターの鈴木光人さんのセンスが光ります。

秋のヴァナディール創作祭!
FF11関係ではこれまでに、Web上で開催された『創作へぼ合戦』などで、
アレンジ曲を作って公開させていただいてますが、
11月30日~12月15日まで、たぶんその流れを継いだイベント
秋のヴァナディール創作祭!~メリポ3で会いましょう~』が開催予定。
来年3月のメリポ3にはまたCDを作って持っていきたいのですが、
そのためにこういったイベントで一旦締め切りを作ってあるていど制作...
という流れのほうがうまくいくんですよねー。
ただ、締め切りが11/28というのは、個人的な都合でかなりきびしい!
なんとかなれば参加したい、という感じです。

ゲーム音楽演奏会情報サイト『2083WEB』が開設
自分は、毎年いろんなゲーム音楽のコンサートに行っていますが、
そういったゲーム音楽コンサートの開催情報などをまとめたサイト、
『2083WEB』が公開されています。
特にアマチュアのオーケストラ・吹奏楽の情報が中心なのでしょうか。
2010年2月13日(土)開催予定のTHE MUSIC MAGESの演奏曲の中に、
"FF11より"とあるのが気になります(笑)

M3とかゲームショウとかVGLとか、もちろんPRESS STARTとか、
書くことはいっぱいあるのですが、
とりあえずこんなところで!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2229