2009年10月 6日 19:35

アルバム『ピアコン I』発表と『犬耳家親族会議 vol.3』の内容

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+(2009)  

植松伸夫さんのレーベル、Dog Ear Recordsから、
新作アルバムが発表されました。
以前ご紹介したwappaさんインタビュー記事でも予告されていましたが、
ファミコンの曲をピアノアレンジして演奏するというアルバムです。
タイトルは『ピアコン I』で、演奏は"ピアコンズ1号"こと江草啓太さん

ピアコン I / ピアコンズ
11月25日(水)発売予定、予価1500円(税込)

1. エレベーターアクション / 『エレベーターアクション』より
2. イーアルカンフー / 『イーアルカンフー』より
3. オープニングテーマ / 『オホーツクに消ゆ』より
4. Power of Anger ~ Poison of Snake / 『沙羅曼蛇』より
5. メインテーマ / 『ファイナルファンタジーII』より
6. マッピーのテーマ / 『マッピー』より
7. Snowman / 『Mother』より

1曲、FFが入ってはいますが、"植松さんのレーベル"にこだわらず、
様々なゲームから自由に選曲されています。
ちょっと、自分には昔すぎてわからない作品も多いですが...。

で、同時に、アルバム発売直後の11月28日・29日開催に開催される、
『犬耳家親族会議 vol.3』でも『ピアコン I』の演奏が発表されました。

また、『犬耳家親族会議 vol.3』の出演者については、オオフジツボ、
さらに28日にはCELLYTHM、29日には茜さんの出演も発表されました。

犬耳家親族会議 vol.3
会場: 原宿アストロホール / チケット3,500円+ドリンク代
(たぶん司会: 植松伸夫さん、松下謙介さん)

11月28日(土) 17:00開場 / 17:30開演
出演: CELLYTHM / オオフジツボ / ピアコンズ / and more

11月29日(土) 17:00開場 / 17:30開演
出演: 茜-AKANE- / オオフジツボ / ピアコンズ / and more

CELLYTHMは、おなじみのチェロ4人組ですが、
今回は「今までとはひと味違う音楽性を披露する」とのこと。

オオフジツボは、アイリッシュバンドですが、
前回、米澤粋夏さんのステージでギターを弾いた太田光宏さんのバンドで、
じつは前回の会場でもアルバムが販売されていたりしました。

茜-AKANE-は、植松さんが音楽担当のゲーム『サクラノート』で、
主題歌『きみと走るとぼくは泣く』の歌と演奏を担当された方々です。

また、今日から植松さんのファンクラブ会員サイトで公開された
『植松伸夫への10ショート・クエスチョンズ vol.4』、
今回も植松さんがムービーで質問に答えているのですが、
その中で、『犬耳家親族会議 vol.3』の内容についても話しています。

CELLYTHMについて
「ロックだけじゃなくて、現代音楽みたいなものやテクノもやります」

茜-AKANE-について
「ボーカルの高橋さんは昔コナミさんで絵を描いていた方で、飲み仲間。
独特な声ですごく面白い。当日は『サクラノート』の歌も歌ってもらいます」

オオフジツボについて
「それぞれのミュージシャンがうますぎてアイリッシュに聞こえない(笑)」

その他、
・エレクトーンと、その先祖であるハモンドオルガンの共演
・イベント当日、用意された犬耳質問箱に質問を書いた紙を入れて、
植松さんが質問を引き、質問者をステージに上げて植松さんが直接答える
・新メンバー...?

個人的には、この発表で、やっぱり2日間とも行こうかな、と画策中。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2228