2010年2月 8日 16:31

『スクエニサントラキャンペーン』でFF11アルバム祭り、など

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : トピックス+  

以前にも記事に書きましたが、
現在『SQUARE ENIX MUSIC サウンドトラック・キャンペーン』が開催中です。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ost09/

昨年~今年に発売された、対象のゲーム音楽CDを買って、
封入されているスクエニポイントのコードを登録(要会員登録)すると、
Web上で、スクエニから発売中のアルバムのうち、
週替わりで選ばれる、数枚のアルバムが(ほぼ)全曲フルで聴けます。
ときどき、CD取り込みをミスった感じでノイズが入るのはご愛敬ですが...。

それで本日から、Web上で聴けるアルバムが切り替わって、
13枚のうち8枚がFF11関連のアルバムという、FF11特集になっています。
FF11から、アレンジも含めてほとんどの曲が聴けるということですね。
(前回の予告に書いてあったUnreleased Tracksがなぜか抜けてますが...)

FF11の音楽に興味があるけど、聴くきっかけがないという方は、
この機会に聴いてみてはいかがでしょうか。
ただ、単体で聴くより、ゲームと合わせて真価を発揮する曲が多いですので、
最初に聴くCDとしては、アレンジ盤の『Sanctuary』をおすすめしておきます。
アレンジは『FFX-2』の江口貴勅さん、『逆転裁判』の杉森雅和さん、
『モンスターハンター』の甲田雅人さんが担当されています。


2月28日に開催されるFF11のイベント『ヴァナ★フェス2010』ですが、
先日の韓国ツアーのとき、Dog Ear Recordsの松下謙介さんから、
「お楽しみに」という意味深なお言葉がありました。
まあ、松下さんって、FF11のイベントにはだいたい関わられていたりしますが、
あえてそういう話をするということは、何か特別なことがあるのでしょう。
......たとえば、FF14がらみで植松伸夫さんがご出演されるとか?

で、その『ヴァナ★フェス』、抽選の当落がわかるのは2月中旬ごろだとか。
開催日まで2週間もないぐらいの時期でしょうか。
転売対策でギリギリの時期にしているのかもしれませんが、
遠方からの参加だと、スケジュールを組みづらいんですよねー。

まあ、今回はネット上でリアルタイム配信もあるという話なので、
外れてもそれなりに楽しめるのではないかなあと思います。
FF11のイベントがネット上で生配信されるのは
『プロマシアの呪縛 Special Night』以来、5年半ぶりですね。
あれも抽選に外れて行けなかったんでした...。
あの頃は、まだ家のネット回線がブロードバンドではなかったので、
わざわざネットカフェに行ってイベントのライブ配信を見てたんでした...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2268