2010年2月 8日 00:07

ヒナチョコボせんせいのソウル案内3日目(植松さんたちと明洞散策の巻)

これまでの記事はこちらを→ 1日目・() () () / (2日目

こんばんは。帰ってきました。
というかただの韓国旅行記になっている今日のヒナチョコボせんせいです。


2010年2月7日

朝。ヒナチョコボせんせいと筆者を含む数名を乗せた送迎車に揺られて、
向かった先はなんと...


実弾射撃場!
日本にはない施設ということで、
思いっきり日本人観光客をターゲットにしてるみたいです。
店員さんは皆さん日本語を話せます。


こういう感じの拳銃がいろいろあって選びます。10発撃って4万~6万ウォン。
「この銃はルパン三世で次元が...」「マトリックスでキアヌ・リーブスが...」
とか、具体的な作品を挙げて紹介してくださいます。
でもあんまり銃器に注目して作品を見たことがないのでピンとこなくて、
なんかてきとうに、ごつそうなデザートイーグルというのを選びました。
じつのところ、筆者はぜんぜん銃のことは知らないのです。
「じゅう」を一発変換すると「獣」だったので、まあそういうひとです。

あと、小首をかしげているヒナチョコボせんせいは大きな音が苦手なので、
外で待っててもらいました。

自分の番がくるまでの間は、注射のために並ぶ気分とほぼ同じです。

重たいのもうるさいのも反動がくるのもなんとなく知ってましたが、
実際にやってみるとなんだか大変ですね。
撃った瞬間は目の前でけっこう派手にバチンと光るんですねえ。
10発撃って、注射のようにあっという間に終わります。
緊張してるのもあると思いますが、あっという間でも腕がだるくなります。
やあ、いい経験でしたが、10発でお腹いっぱいです、筆者には...(笑)


こんな感じで結果を持って帰れます。おまけで自分が撃った銃のカンバッジも。
えらく右に寄ってるなあ。


そのあとはすぐ近くのお店でお昼ごはん。


本場の石焼きビビンバですよ!
これはヒナチョコボせんせいも思わずつっついてしまうおいしさ。
...いや、遠近法ですが。


食後に出てきたお茶(?)はフルーツ缶のシロップのような味で衝撃。
辛い物を食べたあとだからでしょうか...。
ヒナチョコボせんせいはお気に入りのようですが。


さて、いったんホテルに戻ってから、全員で出発です。
3日間お世話になりました。


午後の予定は明洞(ソウル最大の繁華街)の散策です。
(まあじつは午前中に行ったのも明洞なのですが)
なんとここでサプライズ、一行を乗せたバスに植松伸夫さんが合流です。
明洞には行ったことがないから一緒に行こう、と。

さらに、参加者全員に植松さんからインスタント麺のプレゼントも(笑)


インスタント麺の種類はみんなバラバラでしたが、
ヒナチョコボせんせいがいただいたのはこれでした。


で、そのまま植松さんやDog Ear Recordsの皆さんとともに明洞散策に出発。


ふだんは夕方5時以降に屋台が出るのですが、
日曜は2時かららしく、いろんな食べ物が売っていました。
これは、ポテトを面白い形に切って揚げたものですが、
なんと、植松さんが同行者のみなさんにおごってくださいました!
ヒナチョコボせんせいもおいしくいただいてましたよ。


さらになにやら屋台の食事をいただくヒナチョコボせんせい。
筆者はいただいていないので、これが何なのかはわからないのですが...


植松さんたちと別れて、引き続き明洞散策。
高さ32cmの巨大ソフトクリームが名物のソフトクリーム屋さんへ。
ヒナチョコボせんせいもこのとおり見上げてしまう高さです。
というかこの季節のソウルでソフトクリーム食べ歩きとか冒険者だと思います。
...意外と、街ゆく人々もけっこう食べてましたけど。


全員がバスに戻ってくるまで、植松さんに即席Q&Aコーナーが。

Q.昨日のFFコンサートでいちばん良かった曲は何ですか?
A.韓国版FFXのイ・スヨンさんご本人が歌ってくれた『素敵だね』かな。
 FFXの頃は、まだ日本の歌手の歌が入ったゲームは韓国で売れなかったから、
 韓国版のFFXではイ・スヨンさんに韓国語で歌ってもらった。
 あの人ってかわいいでしょ。FFXの頃はもっとアイドルっぽく歌ってたんだけど、
 今回のリハーサルのときウィスパーボイスで歌ってて、びっくりしたんだよね。
 オーケストラがバックだから、もっと大きな声で、
 とアーニーさん(指揮者)は言ったんだけど、それでもあの歌い方を変えない。
 ついにはアーニーさんのほうが折れて、オーケストラのほうの音を小さくした。
 あれだけ指揮者とオーケストラをコントロールできるって凄いと思うんだけど、
 将来は美空ひばりみたいな大物の歌手になるんじゃないかなあ。

Q.指揮者のアーニー・ロスさんが英語でMCも担当していましたが、
 観客の、韓国の人たちはみんな英語がしゃべれるんでしょうか?
A.
(スタッフの方:)
 会場でインタビューした観客の方々はみんな英語ペラペラでした。
(植松さん:)これはやばいと思ってね、スピードラーニングを始めようと。
 石川遼くんみたいに喋れるようにならないとなあ。(笑)

こんなようなやりとりでした。他にもあったけど忘れました...。

2/9追記:
コメント欄でCailyさんに教えていただいたものを追加。ありがとうございます!)

Q.『片翼の天使』の中で、
 パシンッ! という音を出しているのは何という楽器ですか?
A.あー、なんだっけアレ(笑)
 ~だったかな、うーん、○○? なんとか~~~?(しばらく考えて)
 えーっと、忘れちゃった(笑)
 (その後、勝手に命名して「適当な事言わないの(笑)」とか話が面白系にw)
(※コメント欄のsekkyさんより補足)
 "スラップスティック "です。二枚の板をパンって叩いて鳴らす打楽器です。
 師匠忘れちゃってたんですねw

Q.『片翼の天使』にはコーラスで参加されてましたが、いかがでしたか?
A.他の公演でも結構歌ってるんだけど、あれ歌ってても横の音が聞こえないのね。
 だから、音を聴いて合わせるんじゃなく、指揮を見て合わせないといけなくて。
 指揮者を見ないといけない理由がわかった。
 本当何も聞こえないの。すごいよ~~~~。(要約)

で、今夜もFFコンサートがあるので、植松さんとwappaさんはここでお別れ。
楽しかったです、ありがとうございました!


さて、いよいよこの旅も大詰め。お土産屋さんに寄ってから空港へ行きます。
お土産屋さんの写真は忘れてて撮ってません! ごめんヒナチョコボせんせい!
遠くに見えるのはソウルタワー、ソウルのど真ん中にある山の上に建ってます。


海を渡って、空港のある仁川へ。ソウルとはお別れです。


空港ですよ! さっそく荷物を預けて、手荷物検査を受けて、出国ターミナルへ。


仁川国際空港ってめちゃくちゃ広いんですよね。
本屋だけでも出国ターミナルの中に何軒あるのか、というレベル。


今回、きちんと本屋を見て回れなかったのがいちばんの心残りなのですが、
空港の出国ターミナル内の書籍販売コーナーを何カ所か見て回って、
ゲーム雑誌(13800ウォン)と韓日/日韓辞書(20000ウォン)を購入。
辞書を引いて雑誌を読むという、ヒナチョコボせんせいのぬかりないプラン。


FF13攻略特集。ゲーム画面はやっぱり日本語です。
昨日、FFコンサート会場で韓国語パッケージのFF13を売ってましたが、
ということは、韓国のFFファンは、
こういう記事をたよりにFF13を日本語で遊んでるのでしょうね。
気合い入ってるなあ...。
(と、同じタイミングで中国語版FF13の発売が発表されたり)


そんなこんなで、成田へ帰る方々は出発時間です。
FF14アレンジャーの成田勤さん、Dog Earの松下さんたちを含む皆さんをお見送り。


続いて関空へ帰る、ヒナチョコボせんせいを含む我々も出発です。
さようなら韓国! ありがとう韓国!


家に帰るまでが旅行だとするならば、これが最後の食事になります。
機内食。チョコレートはヒナチョコボせんせいのもの。


関空に到着して、あとはひとりひとり、家路につくだけです。
時間の都合で写真ばっかりの記事でしたが、ありがとうございました。
あとは、後日、肝心のFFコンサート韓国公演の部分について、
はるばる参加した者の任務として、より詳しくご紹介できればと思います。
ここまで観ていただいた方々に、
少しでも楽しんでいただけていれば幸いであります。


...と、ヒナチョコボせんせいがおっしゃっております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2267

コメント(9)

こんにちはー、昨日はお世話になりました!
URL教えて下さって有り難うございます、ご飯のときにすぐ近くにいた者です(笑)
お話してる時からもしかして…とは思ってたのですが以前に闇の王などの曲をDLさせて頂いてました…!!!w 当たってて(?)良かったです!
11のMIDIってなかなか無かったので当時はワクワクしながら聴いていた事を思い出しました…(´;ω;`)ブワッ

そうそう、のびお師匠のバス内でのお話ですが最初に質問したの2つ少しばかり書いておきますね~(要約ですみません&いらなかったらゴメンなさい)

Q:セフィロスの曲の、パンッって音の所(ジェスチャー)の楽器はなんていう楽器ですか?
師匠:あー、なんだっけアレ(笑) ~だったかな、うーん、○?なんとか~~~?(って考える師匠) えーっと忘れちゃった(笑)
(最終的に勝手に命名したりで「適当な事言わないの(笑)」とか話が面白系になりましたw)

Q:コーラスはいかがでしたか?
師匠:結構ね、コーラス参加してて~~~ あれ横の音が全く聞こえないのね。 だから演奏者が指揮者の…、アーニーさんの指揮棒を観るのわかるなーって思った、本当何も聞こえないの。 (要約)~~すごいよ~~~~。

っとこんな感じでお話しましたー! 全然参考にならずにすみません…師匠との雑談で舞い上がってました…

それからレポ詳しくて凄いです…、まさか海外対応でリアルタイムに書かれてらっしゃったとは!
自由時間に射撃場に行かれたなんて素敵です!!! 時間があれば行きたかったのですが残念ながら行けなかったので、レポを観れて良かったです、日本にはない貴重な体験ですよね (笑)

長々とコメントすみませんでしたー、また次回に会えれば嬉しいです!(あっヴァナフェスは応募されてらっしゃるのでしょうか? 当たればどんなサプライズがあるか楽しみですねw)
それではちょこちょこブログ拝見させていただきたく思います、色々有り難うございました! (゚∀゚)

詳細なレポートありがとうございます。楽しいツアーだったみたいで何よりです。しかし韓国にまで来てくれる熱烈なファンがおられるというのも作曲者冥利に尽きると思いますね・・・。

こんにちは☆ツアー中はありがとうございました!
ひなチョコボせんせい かわいかったです♪
32cmソフトたべたかったなぁ。。

そうそう ちなみに
>セフィロスの曲の、パンッって音の所の楽器はなんていう楽器ですか?
ですが答えは ”スラップスティック ”です。二枚の板をパンって叩いて鳴らす打楽器です。
師匠忘れちゃってたんですねw 明日教えておきますー

>cailyさん
いらっしゃいませ! そしてお疲れさまでした!
以前に来てくださっていたというのはうれしいですねー。
そうですね、FF11のMIDIデータをまとまった数作っているサイトって、
数えるほどしかなかったので、やってみようと思ったのでした。

バスでの植松さんとの会話、補足してくださってありがとうございます!
あとで記事に書き足させていただこうと思います。

ヴァナフェスは申し込んでますよ! 当たるといいなあ。

>はってんさん
旅先ならではのテンションの高さと、
海外まで行くほどのファン同士での濃い会話なども含めて楽しかったです。
韓国国内で発売されているFFシリーズって少ないと思うのですが、
地元のファンの方々も熱かったですねー。
韓国に限らず、もっと海外のイベントに行きたくなりました。

>sekkyさん
いらっしゃいませ!
ツアー中はお世話になりました。レポートもDVD会報も楽しみにしてます!
32cmソフト、おいしかったですが、
半分を過ぎたぐらいからだんだん凍えてきました(笑)

スラップスティック、星の調べのFFTコンサートでも使っているのですが、
団内での呼び方は「ムチ」が優勢ですね(笑)

またまたコメント失礼します。

>スラップスティック
セフィロスのパンッって楽器、実は8年ほど?の悩みだったのですがそれが解決して本当に親族会議って凄いなーと思いました! 8年の悩みが3日の親睦で解決…!(笑)
sekkyさん、かごいりさん、本当に有り難うございます!(>ω<*)

あっとそれから星の調べの関西公演、都合があえば行きたいなーと思ってます。 頑張ってください~~!!
ps.お礼が書きたかったので特にレスはお気遣いなく~、スペース使っちゃってすみませんです><

ヒナチョコボせんせい、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
十分に楽しませていただきました。
日本にいながら、少しでもツアーに同行したかのような気分になり、
うれしかったです。

ヒナチョコボせんせいもお疲れのことと思いますので、
まずは、ゆっくりお休みくださいね。

余裕ができましたら、もう少し
コンサートの事を教えていただければうれしいです。

>Cailyさん
Q&A追記させていただきました。ありがとうございます!

スラップスティックがオケの中で出てくると、あの異質な感じがかっこいいですよね。
自分も、オケに入る前は名前がわからなくて気になってました(笑)
関西公演、1年後ということで、かなりお待たせしてしまいますが、
ご都合がよろしければぜひ、いらしてくださいませ!

>こっこさん
毎回コメントありがとうございました!
じつは、ヒナチョコボせんせい、コンサートの直後から、
感動のあまり声が出なくなってしまって、
いま、電池交換…いや、お休み中です。
またいつか登場される日をお楽しみに!(笑)

コンサートレポートは、感覚を忘れないうちに書こうと思います。
もうすこしお待ちくださいませー。

だいぶ遅ればせながら。韓国ツアーお疲れさまでした!
ヒナチョコボせんせいに3日間お供できて光栄であります!w

本当にツアー中は色々お世話になりました。
特に、海外で携帯が使えないという致命的なダメージの中での
かごいりさんの存在は本当に助かりました。ありがとうございました。

とても楽しいツアーでしたね! 韓国まで行った甲斐がありました!
今後もまた、こういったファン同士で交流や親睦を深められるような
イベントが開催されたらいいですね。
(ノビヨ師匠と行く温泉ツアーとか。w)

ヘレンさん、いらっしゃいませ!
お役に立ててなによりです。
ついにヘレンさんのところでもレポートが始まりましたね!
楽しみに読ませていただきますー。

THE MUSIC MAGESも楽しそうでした。行きたかったですねー。
スケジュール的に厳しい時期なのと、あとうっかり予約を忘れたのであきらめました。
(かわりに半日アイリッシュを弾いてました)

師匠と温泉旅行、いいですね!
あと、山中湖のお宅にもうかがってみたい…けど、かなり少人数じゃないと厳しそうですかね(笑)

そういえばヒナチョコボせんせい、じつは電池切れじゃなくて内部配線が切れてました!
半田ごてが見つからないので、いまは応急処置のセロテープで復活しています。