MMMへお越しの皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話を頂きまして、えー、本年もお世話になろうかと思っております。
わたくし、えー、どうも世間に歩調を合わせるのが苦手というものでして、
どうもこの、年の変わり目でぴたっと、
過去から未来へ視線を移すことというのができないようですな、これが。
2005年を振り返るのは2005年のうちにやってしまって、
2006年になれば2006年の展望を申し述べるというのが、これ普通でございます。
しかしまあ、どうもこの、性癖と申しましょうか、
ものごとを厳密に、偏執的に考える癖がついておりますと、この、
2005年を振り返るというのは、2005年が終わらなければできないのではないかと、
こう、考えてしまうわけでありますな。
最後の一秒が終わるまで、2005年がどんな年だったかわからないのではないかと。
朝、起きまして、布団から出るときに、布団の上に片足を残したまま、
布団を畳もうといたしますと、すてんと、こう、転んでしまいますでしょう。
やはり、布団を畳むのは布団を降りてからというものでありまして。
そんなことはどうでも良いのでこざいます。
ですが、ニュースでもない、曲も聴けない、こんなお話を読んでくださるのは、
こちら、相当お暇なお客様方でございますね。
ええ、待っていても、お年玉はもらえませんよ。お茶もお出しできませんからね。
本日は、2005年、1年間の当サイトの歩みをまとめまして、
それから、どんな曲に人気が集まったか、
MIDIデータのアクセスランキングなども交えつつ、お送りしたいと、
こう、思うわけでございます。
さて、新年らしく、襟を正してお話をしようといたしましたのですが、
筆者がやると、落語の枕みたいになってしまいました。
そんなわけで、ここからは普通に書きます。
このブログも、特にトップページの右のメニューとか、ちょこちょこ変更していっています。
この間、全記事一覧があると便利かなーと思って作っちゃいました。
この一覧を見れば、別にここでまとめなくても、2005年が振り返れちゃうんですけどね。
2005年1月
・Merry Minstrel Meadhouse立ち上げ後、最初の年越し。
・1月1日0時に、「Happily Ever After」と「Anxiety」を含む更新。
2005年2月
・曲名別リンクを立ち上げ。
どうなのかなあと思いましたが、今のところ苦情は来ていなくてよかったです(笑)
2005年3月
・「Tough Battle」「Xarcabard」を追加。
・1年以上の沈黙を破り、「黒幕亭劇場」様が更新再開!
2005年4月
・いずれもサウンドトラック未収録の「結婚式の曲」「魚釣り・小物がかかった時」「魚釣り・大物がかかった時」を追加。
・「空気のようなグランドピアノ」様のアレンジMIDIコンテストに参加。2曲応募して、結果は初戦敗退とベスト8。
作品はアレンジ曲ページに置いてあります。
2005年5月
・FF11のおもしろアレンジ曲を多数作られていた、フマぺろ様の「セピアンゲーマーズ」休止。現在は準備中らしい?
2005年6月
・当ブログ「四年目雑記」開始
・バタバタとサイト移転
・「Onslaught」、PlayOnline Viewerから「アルタナ大全など」「FF11 特設ページ」を追加。
2005年7月
・アルバム「THE STAR ONIONS」や「サマーカーニバル2005」の発表など、ずっとニュースを追っていた月。
・月の終わりにやっと更新でアレンジ曲「Dusk and Dawn and the Punky Cat」追加。
2005年8月
・「石の記憶」特集だとか何とかで「Memoro de la ナ徼ono Remix」「Memoro de la ナ徼ono ジラート版アレンジ」「Third Ode: Memoria de la ナ徼ona」を追加。
・「THE STAR ONIONS」発売、「サマーカーニバル2005」開催と、スターオニオンズ漬けの月末。
ライブを観た帰りの電車の中で初めてアルバムを聴いたのだったなあ。イベント体験記もまとめております。
2005年9月
・FF11の次期拡張ディスク「アトルガンの秘宝」が発表。
・iTunes Music Storeで、当時まだCD化されていなかったFF11の挿入歌「Distant Worlds」が発売。(詳細はSQUARE ENIX MUSICへ)
2005年10月
・「Vana'diel March」「Norg」「Faded Memories - Promyvion」を追加。
これなんかこの間のような気がしますよ。まずいなあ。
・FF11の挿入歌「Distant Worlds」を収録した、増田いずみさんのアルバム「ROMEO&JULIET」発売
・増田さんがご出演される、2006年2月のオーケストラコンサート「VOICES」が発表されたのもこの月でした。
2005年11月
・「サマーカーニバル2005」の内容をDVDに収録した「ヴァナ・ディール通信 サマーカーニバル2005特集号」が発売。
・「帰ってきた植松ラヂヲ」第3回でFF11の挿入歌「Distant Worlds」の全曲が流れました。
iTunesのPodcast機能(上のリンク先参照)を使えば今でも聴けます。
2005年12月
・「FFのテーマ・クリスマスアレンジ」「吟遊詩人の曲」「Yousei no odori」を追加。
2005年は、FF11の新しい拡張ディスクこそ出なかったものの、いろいろとあったわけです。
当サイト的には、拡充の時期という感じでしたか。
いろいろとやりたいことをやってしまったので、2006年は今の延長上でいくのかな...
まだ、全然わからないですが。
さて、第2部は、MIDIデータアクセスランキングです。
当サイト内にあるMIDIデータへのアクセス件数を、上位から発表していこうかと。
ただし、アクセスログを取れるようになった、サイト移転後からのデータしかないということで、
2005年の下半期、7月~12月のみの合計となります。
それから、EMBEDタグやBGSOUNDタグでの、当サイト内のMIDIデータへの直リンク
(=タグを書いたページを開くだけでアクセスにカウントされる)を行っているサイトもいくつかありましたが、
大きくランキングに影響する数ではなかったと付記しておきます。
1位 The Federation of Windurst 14808回
流れる場面: ウィンダス (街)
軽快。生楽器で聴きたい。月間ランキング(↓)では、5ヶ月連続の1位。12月には陥落したものの、余裕の下半期1位。
2位 Awakening 13579回
流れる場面: Shadow Lord戦など
ドラマティック。「ヴァナ・ディール通信」人気曲投票では1位。MIDIデータには修正したい点がいっぱい。
3位 Onslaught 13105回
流れる場面: プロマシアエリア・フィールド戦闘
激しい。ベスト10の中では最も最近に公開した曲(2005年6月)。接戦を続けた2位のAwakeningとともに、安定して強い。
4位 The Sanctuary of Zi'Tah 10713回
流れる場面: 聖地ジ・タ (森林)
寂寥。FF11でいちばん最初に打ち込んだ曲なので、これもいろいろ修正したい。
5位 Depths of the Soul 10701回
流れる場面: プロマシアエリア・ダンジョン戦闘
水田直志さんの典型的な戦闘曲様式。わずかの差で5位。
6位 Turmoil 10035回
流れる場面: プロマシアエリア・バトルフィールド戦
5位のDepths of the Soulとは対照的に、変な戦闘曲。この路線も続けてほしい。
7位 Jeuno -Starlight Celebration- 9992回
流れる場面: ジュノ (街、"星芒祭"期間のみ)
季節もの。年末に向かって一気に伸び、ランクイン。12月には月間首位を獲得。
8位 Tough Battle #2 9473回
流れる場面: ジラートエリア・バトルフィールド戦
原曲はイントロの音がすごい。でもMIDIデータでは再現できず。
9位 Tough Battle 7223回
流れる場面: 基本エリア・バトルフィールド戦
威圧感。対モンスター戦闘曲の中では最下位。それでも9位にランクイン。
10位 Kazham 6609回
流れる場面: カザム (街)
南国。最近は下降傾向だが、次点のRecollectionを200ポイント差で振り切り、ベスト10入り。
まず気づくのは、戦闘曲の多さ。当サイトの分類で「戦闘曲」には全部で9曲ありますが、
そのうちコンフリクト(対人戦)の「Conflict: You Want to Live Forever?」と釣り戦闘曲の2曲を除いたすべて、
つまり対モンスター戦の曲、6曲のすべてがベスト10に入っています。
「ヴァナ・ディール通信」の人気曲投票と比べても、戦闘曲へのアクセスの多さが際立っています。
その場で聴く曲としては、こういう曲に人気が集中するのかもしれません。
サイトのBGM用として使用された回数ならば、また違ったランキングになると思いますが、
それはこちらでは調べようがありません。
CDなどのランキングと違うのは、同じ曲でも聴くたびにカウントされるので、
新しく追加された曲だからアクセスが多い、とは限らないことです。
単純に、その時その時で聴きたい人が多かった曲が上位に来るでしょう。
だから、累計にはあまり意味がないかもしれません。
次があるとしたら、今回の数字はリセットして、2006年の1年間で...という感じになるでしょうか。
ただ、けっこう面倒くさかったので、今後も続けるかはわかりません。
本サイトのほうの新年最初の更新は、次のMIDIデータが完成した時...ということで。
今年もよろしくお願いします。
ダウンロード数が分かるのは面白いですね。
下半期だけで相当数のMIDIがDLされてるんですねー。
ウインダスの曲が1位なのは何となく意外でした。
戦闘曲が多い中で大健闘ですね。
でも、1~3位は接戦ですよねえ。
私としては、ガザム頑張れーって感じですが。
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
こちらこそ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いします。
今のサーバに移って、生のアクセスログも見られるようになったのですが、
ファイルごとにアクセス数を勝手に集計してくれるプログラムも
標準装備されているみたいです。
面白いなあと思って、ちょっと集計してみました。
ダウンロードといっても、ぱっと曲のウインドウを開いただけでも
カウントされますからねー。
書いていなかったですが、全曲合計で275888回のアクセスがありました。
なんだかんだで、いつのまにやら40曲以上になっているので、
10位のカザムはいい順位だと思います。
「ヴァナ・ディール通信」でも意外と苦戦している曲ですよね。
面白いなーと思って、やってみたのですが、
今後のサイト運営に役立てる予定はまったくなかったりします(笑)
こんにちは、らい蔵です。本年もよろしくお願いいたします。
ウィンダスのサウンドが1位というのは、私も意外に思いましたね~。
WebをさまようMIDIリスナーはなんというか、
アグレッシヴなバトル物を欲しているイメージ(偏見…)がだいぶ前からあって、
Awakening、Onslaughtと続くのは、私はなんとなく納得がいっています。
私も同じように振り返ろうとしたのですが、
早くも年が変わってもう3日経っちゃったので、もう前進するしか、という状態です(苦笑)。
#
サーバログが見られるのが、微妙にうらやましい…(笑)。
自宅サーバ(LAMPならぬWAMPサーバ…)を立てていたころは
あふれるログファイルを処理するので精一杯だった記憶がよみがえる…。
たしかに、ウィンダスの1位は結構意外で、あとは順当な感じがします。
トップページに
「ゆったりお聞き頂ける曲を中心に選びました。」
という文面があるように、
最初はバトル曲は控えめにしていたのですが、
いろんな曲を加えていくと、やっぱりバトル曲も外せないということになって・・・
現在に至るわけですね。
それでは、今年もお互い順調にサイト運営を続けていけますように。