2006年1月 4日 23:57

『アトルガンの秘宝』より行進曲、写真を大量公開など

2006年1月4日
新年らしく未来に目を向けます
今年発売予定の『FFXI アトルガンの秘宝』から1曲
もちろん正式曲名不明の行進曲ですが
PlayOnline Viewerの『アトルガン』特集ページで流れています
『アトルガン』のタイトル画面で流れることになるのでしょうか?
先行曲ということでコメントはまだありません

毎年恒例、2005年に撮った風景などの写真をまとめました
壁紙にも使えるサイズです お楽しみください

もしかしてずっと忘れていた!? 『らい蔵』様へ、リンクを張りました
FF11の曲がいっぱいで楽しいです

→ 「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ



正式曲名不明(アトルガン・マーチ) [♪開く]
- Soundtrack 未収録

★以前の記事で触れた、FF11の次期拡張ディスク『アトルガンの秘宝』で使われると思われる楽曲です。
仮に「アトルガン・マーチ」と呼んでいますが、ただの思いつきです。
FF11のタイトル画面では、ずっと行進曲が使われていますので、
この曲も、『アトルガン』のタイトル画面で使われるのかもしれません。
テンポは、「Vana'diel March」「Vana'diel March #2」より早く、「Unity」より遅いです。
また、その3曲が非常にベタな和音で始まるのに対して、
この曲はなんだか変な和音で始まります。短調のような気がするのですが、その所為?
(「気がする」ってのもいい加減ですが、こんなことやってるくせに音楽は苦手です)

その他では、
写真の一画」をかなり久しぶりに更新、
さらに、毎年恒例ということにしちゃってる、風景写真集2005年版を追加です。
なんか風景以外の写真も増えてますが。
この間記事にしたヴリトラのあと、ティアマットも撮影成功し、加えています。
これで、昨年のヨルムンガンド、一昨年のファヴニルに引き続いてのシリーズものということで。
ティアマットは、出現してもすぐに冒険者の大群がやってきて倒してしまうようですが、
「出現した」との報告を頂いて、ぱぱっと撮りにいきました。今度は無事帰還しました。初めてかも(笑)
あと、何枚かは、2004年や2006年に撮った写真ですが、秘密です。

リンクの追加ですが、「らい蔵」さんには、ずっと前に「リンクさせていただきたいのですが...」と
ご本人に尋ねたような記憶があります。
なんかそれもあいまいになるぐらい、ずーっと忘れていました!(笑)
すでに、ずっと以前から、あちらからはリンクしていただいているのですが。失礼しました...。

あと、地味なところでは、「何のサイト?」で使用している写真を変えました。
今回はそんなところでしょうか...。


■ 追記 1/5
そういえば、2005年の写真集にトゥー・リアにある「ル・オンの庭」の写真がありますが、

「トゥー・リア」について、ストーリーのネタバレをせずに語るのはむずかしい。
作者自身、そこへ到達するまでは、画面写真すら見ないようにしていましたから、
ここでは、「トゥー・リア」と呼ばれる幻の地で流れる3曲だ、と述べるにとどめます。

なんてアレンジ曲コーナーに書いておきながら、
自分がたどり着いてみると写真を載せちゃうのも身勝手な感じがしますねー。
うーん、PlayOnline ViewerのFF11メインページ(ゲーム起動直前の画面)にすら
いまやトゥー・リアの初日の出の写真が使われているので、
もういまさら、行ったことのない方のために伏せる、ってもんでもないのかな、と判断して、
載せさせていただきました。
ご理解を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1870

コメント(2)

おおー、早速アトルガンですねー。
何というか、不思議な和音というか曲調というか。
でも、これから何か始まるぞー的な、ズンズンズンと迫ってくるような何かを感じますね。
たぶん、リズムを刻んでいるのが、ストリングスに加えてバイオリンも重ねてらっしゃるようなので、
そのように聴こえるのかもしれません。歯切れが良く且つ厳かでイイ感じです。
それにしても。今も聴きながら書き込みしているのですが、不思議な曲調ですね。面白い曲です。

ありがとうございます!
その、歯切れの良さは重要だったので、
ストリングスだけで10音以上重ねちゃってますねー。
不思議な感じは、いままでの地図の外にある舞台だからかもしれない・・・
といって、こんな感じの曲ばっかりだったらそれもきついですが(笑)
まあ、あと数ヶ月のお楽しみということで。