2007年6月27日 08:36

「Awakening」ピアノアレンジ(スクエニパーティ2007版)を追加

 |  トラックバック(0)  |  カテゴリ : サイト更新情報  

2007年6月27日
「SQUARE ENIX PARTY 2007」で演奏された「Awakening」のピアノアレンジ版を追加
作曲の谷岡久美さん自らがアレンジ・演奏されたものを耳コピしました
興奮が少しでも伝わればいいなと
一度きりのライブカメラ放映と、あとは生でしか聴けなかった、かなりレアな曲ですが、
かっこいいので是非

「Merry Minstrel Meadhouse」トップページへ

(※2008/9/18追記:ピアノ用の楽譜も追加しました→こちらへどうぞ)



Awakening (ピアノアレンジ) [♪開く] [●DL]
- SQUARE ENIX PARTY 2007 より

Awakening/piano

2002年5月にサービスを開始したFF11は、2007年5月に5周年を迎えました。
そこで、ちょうどその月に開催されたイベント「SQUARE ENIX PARTY 2007」の中で、
FF11の3人の作曲家による、この5年間を振り返る「トーク&ミニコンサート」がありました。
この「Awakening」ピアノアレンジは、そこで演奏された曲のひとつで、
作曲の谷岡久美さん自らがアレンジ・ピアノ演奏をされました。

イベントについては、その後、FF11のライブカメラで放映されましたが、
現在は聴く手段がないため、レアな曲になっています。
とはいえ、スターオニオンズの「Gustaberg」のように、CDのボーナストラックに収めても良いぐらいの、
迫力ある曲になっていると思います。

打ち込みについては、いつもと違って生演奏の耳コピということで、
テンポや音量の揺れなど、いつもより細かく再現を試みています。
また、左手と右手でチャンネルを分けているので、ピアノで弾いてみたい方にも役立つかもしれません。
といっても、自分ではまったくピアノが弾けないので、
手の使い分けやペダルの使い方が間違っている部分もあるかとは思います。

★イベント会場内のアンケートで、「FF11で好きな曲」の第1位に選ばれたため、
作曲の谷岡久美さん自らがアレンジ・演奏することになりました。
当サイトのイベントレポート→ 1日目 2日目 / → 他サイト様のイベントレポートまとめ

この曲も含め、上位にくると予想される曲を、何曲か事前にアレンジしていたようですが、
谷岡さんが鍵盤を叩きながら頭の中でアレンジしたものなので、
この曲の楽譜などは存在しないようです。
ピアノで弾いてみたい方は、このMIDIデータを参考に挑戦してみてくださいませ。
そして、是非聴かせていただきたいです。

耳コピには、FF11のライブカメラで放映された1日目のイベント動画から録音して用いました。
この記事のときのものですが、放映の告知が15分前という無茶なタイミングだったのと、
いまのところ再放映&2日目の放映がないため、この曲を聴いた人はかなり少ないのではないでしょうか。

明らかなミスタッチ(数箇所しかないですが)を直した以外は、できるだけそのままの再現を試みたので、
合ってるのかよくわからない部分(0:08とか2:57とか)は演奏のままにしています。
再現については、がんばったつもりではありますが、力不足でまだまだ雑だと思います。
会場で、生で聴いたときはほんとうに鳥肌ものでしたね。

携帯電話用のSMAF版データは、正直いつもと比べても微妙な出来かと思います。
こういうごまかしが効かない曲は、音源の質がもろに出てしまいますね。

いつものように、Windows XPに標準搭載の音源「Microsoft GS Wavetable」に合わせて作っていますが、
それ以外に特別な音源をお持ちでない方は、
ソフトウェア音源内蔵の再生ソフト「ミッドラジオプレーヤ」による演奏もいい感じでおすすめです。
「オプション」→「MIDI出力先の選択」で「内蔵ソフトシンセサイザーを使う」「サウンドエフェクトを使う」をONにして是非。
あとは、元がシンプルな作りなので、いろんな音源や、音色などを変えて聴き比べるのも楽しいかと。
というか自分がそういうの好きなんですけども。


その他の更新は、

写真の一画
ビシージはいろんなことが起きるので面白いです。

曲名別リンク
MIDIサイトに新たに「InTheForest」様を加えました。
あとおなじみ「黒幕亭劇場」様でも、アル・タユの曲が公開。力作です。
今回公開した「Awakening」のピアノアレンジは、ゲーム中の曲ではないということでリストには入れてません。
他のサイトでも、スターオニオンズやこういった公式アレンジの耳コピがあれば、
新しくリストを作っても良いと思うのですが、いまのところ見たことがありません。


あとは、前にも書いた、楽曲コメントのブログ化を...
進めていかないと、トップページのサイズがとんでもないことになってきてます(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/1967