2008年9月 2日 16:17

『GMT 2008』ライブ開催発表、へぼ合戦開催中、など

FF11でいろいろ作ってみる『FFXI 夏の創作へぼ合戦』が9/1~8まで開催中です。
FLASH、イラスト、小説、立体物、音楽などなど、盛りだくさんで楽しめますよ。
筆者もこっそりと出品してますが、あんまりじっくりと聴かないでほしい一品です(笑)


ちょっと気になるイベント、『GMT 2008』というライブが発表。
GMTとは"Game, Music, TGS(東京ゲームショウ)"の略だそうです。
"Game"かぶってるやんというのは、まあおいとくとして、
名前のとおり、東京ゲームショウの会場内で開かれるライブだそうです。
一般公開日1日目の10月11日(土)、ゲームショウ終了後の18:30に開演。
出演者を見ると、どうもゲーム音楽がメインではなさそうなのですが、
チップチューンのフロントランナーで、最近では植松さんとも対談されていたYMCK
PRESS START 2007の大阪公演のみに出演され、筆者は見逃したグラスホッパー
ビョークのライブなどでも駆使されてましたが、なぜかこれだけ楽器名のテノリオン
言わずと知れたスチャダラパー(ボーズさんはファミ通WaveDVDなどでもおなじみ)、
and more...と、なんとなーく気になるライブです。ってもうチケット買っちゃいましたが。
オールスタンディングで、チケットは前売り3500円ですが、
ライブのチケットを見せるとTGSの入場券が無料になるので、実質2500円ですね。


SmaSTATION!!で懐かしのゲーム特集。FFシリーズの紹介ではFF11もちらっと登場。
レトロゲーム話でヒートアップするSMAPのお二人が面白いです(笑)
筆者も年代的にベスト20のゲームはほとんど触れてますので、懐かしかったです。
いや、でもこのお二人のほうが絶対詳しいな!(笑)
懐かしアニメ特番みたいに、ゲームが共通言語になってきたのはなんか嬉しいかも。
それで失われるものもあるだろうし、嫌だという人もいるだろうと思いますけど。


最近のインタビューから

―― (DISSIDIA FINAL FANTASYの登場キャラに)『XI』は入らないんですか?
野村(哲也さん) それはまだ言えません。

言えない?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2065