2008年10月12日 00:39

TGS一般日1日目でしたが

テンションは上がりっぱなしですが体力的にかなりギリギリのところにきているので
取り急ぎ音楽関係の話だけ雑にまとめます...
今日行かれる方の参考になれば幸いです。自分は行かないのですが...

★既報の通り、『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』
『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』のいずれかを試遊したあと、
ニンテンドーDSを持参していれば、試聴曲3曲をDSにダウンロードできます。
(試聴ソフトのダウンロードプレイなので、DSの電源を切ると消えます)

1. FF4『ゴルベーザ四天王とのバトル』より/時忘れの迷宮DS+
2. FF6『飛空挺ブラックジャック』より/魔女と少女と5人の勇者
3. 『シドベンチャー』/時忘れの迷宮DS+

★『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』では
FF曲の新アレンジがBGMとして使われています。
試遊の中では、FF11からは『Ronfaure』と『Ru'Lude Gardens』が確認できました。

★『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』は
曲も基本的にWii版のものを使っていました。
アレンジ自体は変わっていませんが、DS音源なのでけっこう違って聞こえます。
追加要素があるので、曲もおそらく追加されているとは思いますが。

★スクウェア・エニックスのCD販売コーナーでは、
CDのディスプレイと、作曲家の方々の写真・サインが多数。
ただし、サイン入りのCDが買えるわけではありません。

★これも既報通り、CDショップでCDをどれか買うと、
エコバッグと、サンプラーCDのVol.3がもらえます。

★サンプラーCDの内容は、

1. 希望与えし「戌吠の神楽」/シグマ ハーモニクス(作曲:浜渦正志さん)
2. 天上の叙事詩/インフィニット アンディスカバリー(作曲:桜庭統さん)
3. 咎を背負う者/ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者(作曲:桜庭統さん)
4. Reversal!/ラスト レムナント(作曲:関戸剛さん)
5. 曲名不明(FF11『Ronfaure』より)/チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
6. 曲名不明(『Prelude』~オリジナル?)/ディシディア ファイナルファンタジー

★ZUNTATAのライブとか、
なるけみちこさん(作詞・作曲)・麻生かほ里さん(歌)の『ワイルドアームズ』コンビによる
『RIZ-ZOAWD』オープニング曲ライブも面白かったですがFF11じゃないので大胆に省略。

★閉場後のTGS会場で開かれる、GMT2008というライブにも行きました。
ロックあり、テクノあり、ラップあり、アイドルあり、
こんな小規模なのにこれだけ多岐にわたるフェスは他にないのではないでしょうか。
・グラスホッパーはぶぁかかっこいいじゃねぇかよぅ、えぇ?(FF11のPVのガルカ風)
・スチャダラパーがDS-10を使って懐かしの『ゲームボーイズ』をやった!
・アイドルのライブってほんとに『リズム天国』みたいなんだ、という無意味な発見。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2082