2009年6月 4日 21:41

『FF14』は全曲植松さん!(6/4追記修正)

(6/4 23:10 追記修正)
もともと日本語記事のほうには"全曲"という表現がなかったのですが、
日本語英語とも記事が書き直されて、

今回は FF9以来5作ぶり、10年ぶりに
"ノビヨ師匠が一人で全曲担当 "します!!!!!

と、しっかり強調してくださっております(笑) これで安心!

(6/5追記)
"E3会場で某FF14(兼FF11)スタッフに聞いた"という、
この件に関するもうちょっとだけ詳しい話が英語のニュースサイトに。
どこまでが聞いた話で、どれが記者の推測なのかわかりにくいですが...

・植松さんにオファーを出したところ、喜んで全曲を引き受けてくれた
・もちろん植松さんがスクエニ社員に戻ったわけではない
・今後他の作曲者が参加する可能性はあるが現時点では植松さんだけ
・追加ディスクは? ...先の話すぎてなんとも言えない

当たり前っちゃ当たり前なこと、ばかりですけれども。
(オンラインなので、バージョンアップで追加の曲が必要になる場合もあり、
そのたびに植松さんにオファーを出すのか? といった点を考えると...)

4gamerのインタビューでも植松さんの参加について触れられています。
ファミ通.comの記事でも...って内容だいたい一緒ですね(笑)


でも、植松さんのご多忙ぶりと、オンラインゲームの特殊さを考えると、
植松さんが全曲作曲というのはかなり驚きですねー。
ただ、しょうじき、植松さんはもっといろいろ変わったことをやってほしいな、とか、
オンラインだと、どうしても地味めの曲が多くなるからな、とか、
どうも、盛り上がりきらない気持ちも、ちょっぴり、あります。
FF14に関する記事のノリが微妙なのは、そのへんの複雑なアレがアレでほら。
あと、スターオニオンズがFF14に引き継がれないであろうことが残念かも。

で、全曲が植松さん作曲だとするならば、おそらくオーケストラ編曲は、
『グイン・サーガ』と同じ成田勤さん&中山博之さんが担当されてそうですね。
『犬耳家親族会議 vol.2』で成田さんが登場されたときの、
"まだ言えないけど大作に参加している"という発言とも一致しますし...
...いやでも、それ聞いたときにはFF14なんて頭の隅にも浮かばなかったです)
それじゃあ、バトル曲は、『ロード・オブ・ヴァーミリオン』の、
糸山公雄さん&辺見さとしさん編曲でギンギンなハードロックが...?
とか、妄想してると、あらら、なんだかんだでちょっと楽しみになってきた(笑)

えー、妄想はともかく、続報を待つばかりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2183

コメント(2)

自分は素直にうれしいですねー。
まぁ、FF以外の違う音楽をやってほしい・・・など
色々思うことはもちろんありますがw

うれしいっていうのはすごくわかりますー。
FF11プレイヤーとしてもノビヨ師匠ファンとしても、
全曲担当はもっと喜んでいいはずなんですけど、
微妙にテンションが上がりきらないのはなぜだろう? と、
あとづけで理由を考えてみた…という感じですね(笑)

とはいっても、もちろん、
素晴らしい音楽を聴かせてくださると信じていますし、楽しみです!