2009年6月 5日 12:39

6/28に『グイン・サーガ』植松伸夫さんトーク&サイン会

植松伸夫さんファンクラブ『犬耳家の親族』のメールマガジンから、

「グイン・サーガ」オリジナル・サウンドトラック発売記念
植松伸夫トーク&サイン会

*日時:2009/6/28(日) 15:00~
*場所:HMV新宿タカシマヤタイムズスクエア(新宿高島屋12F)

HMV新宿タカシマヤタイムズスクエアにて、対象商品 6月24日発売 「グイン・サーガ」オリジナル・サウンドトラックをお買い上げの方に先着で、トーク終了後に行われるサイン会参加券を差し上げます。


さすがにこれは行けない...ついでの用事があればよかったのですが。

『グイン・サーガ』の音楽は、もちろん植松伸夫さんが作曲されていますが、
そこに中山博之さんや成田勤さんたちの手が加わることで、完成しています。
さらに、4分の1ほどの曲が生オケだそうで、演奏者の力も加わっていますね。

『犬耳家親族会議vol.2』での話では(記憶頼みなので正確ではないですが)、
生のオーケストラ編曲は得意ですがコンピュータは苦手、という中山さんと、
植松さんですら生オケと勘違いした、という打ち込みオケ職人の成田さんと、
(この話は本当なのかどうかわかりませんけど)
お二人の得意分野がうまくかみ合い『グイン・サーガ』の曲ができたそうです。
ちなみに、成田さんいわく、『グイン・サーガ』の打ち込みオケ曲では、
QLSO、その他QLシリーズの音源が使用されているそうです。
(こちらはDTMマガジン5月号からの情報)

個人的な推測では、この3名がそのままFF14にも関わっていそうなので、
このトーク会でも、こっそりとFF14の何かが飛び出す可能性も...?
もちろんFF14に関する情報出しはスクエニがコントロールしているので、
飛び出すとしてもトリビア的なこと、あるいは示唆...ぐらいでしょうけれど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2184

コメント(2)

もし行ったらレポート書きますね!w

はい、書いていただけたら、ぜひとも読ませていただきますよー!