2009年11月13日 22:17

犬耳家DVD到着...FF14レコーディング風景が収録

植松伸夫さんファンクラブ『犬耳家の親族』のファンクラブDVD会報、
第2弾が今日届きました。

DVDは、いきなりFF14の主題歌のレコーディング風景から始まります。
アレンジは『グイン・サーガ』も担当されていた成田勤さん
映像にはエレキギター、ドラム、ハモンドオルガン、バロックハープが登場、
ボーカルはアメリカ収録で、日本と回線をつないでレコーディングしてます。
ほかに、コーラスについて打ち合わせている風景も。
という感じで、FF14の主題歌、オーケストラではなさそうなのですが、
はたしてどんな曲になったのか...楽しみです。

ハモンドオルガンは河合代介さんという方が演奏されています。
今月末の『犬耳家親族会議 vol.3』でもハモンドオルガンが登場しますが、
河合さんの演奏が聴けるのでしょうか?
まさかFF14の曲が聴けたりは...わかりませんが、
FF14の音楽についての話題が何かしら聞けるかもですねー。

そのほか、例によって進行中のFFコンサートツアー『Distant Worlds』で、
植松さんがシアトルやサンフランシスコに行った際の映像や、
インタビューでFF6のセリスをエリスと言いまつがえ続けていたり、
ちなみに、こちらの記事で紹介したJaysonさんたちによるインタビューを、
まさに収録している最中の映像もありますね(笑)
山中湖の植松さん宅でのお食事会風景では、
植松さんの愛犬にしてドッグイヤーレコーズのボス、パオさんも登場。
続いて、植松さんのお宅に眠ったままの数々の楽器を発掘、
ものすごい音程のピアノで他の楽器をチューニングしてみたり、
数年前に買ったという9800円(!)のチェロが初めて音を出したり(笑)
それでもみんなで合奏すれば、音楽に聞こえるものですね。
アイリッシュの『Down By The Salley Gardens』やFF11の『Ronfaure』。

そして最後は、『Symphonic Fantasies』でドイツへ行かれた際の映像。
植松さんいわく"スクエニを辞めた連中"、
下村陽子さん・光田康典さん・菊田裕樹さんとの4人のレアショットも。
菊田さんは、ご本人の書く文章からは想像できないおもしろぶり(笑)
そして若い! たしか植松さんと3歳しか違わないんですよねえ...。

あと、菊田さんといえば、
かなり読みごたえのあるインタビュー記事が最近出てます。ファン必読。



* 本番まであと9日 *

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://minstrel.squares.net/MT/mt-tb.cgi/2236

コメント(2)

パオも登場するんですかー! これは楽しみ。
というかパオってDERのボスだったんですねw
『Symphonic Fantasies』のオフ映像もとっても気になります!
でも今日現在、まだDVDが届いてないという罠orz
早く見てみたいです。

映像によると、パオはボスだそうですね(笑)
DVD届いたそうで、良かったです!
全部で30分ほどでしたっけ、もっと見たいなあ…とは思ってしまいますが、
楽しかったです。